ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

暖房をつけても、部屋が寒い ←「あの場所」への対策を忘れてませんか?

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2022.11.30 11:05
0

[OH! バンデス - ミヤギテレビ]2022年10月25日放送「コスギンの世話やき天気」のコーナーで冬の寒さ対策が紹介されていました。

寒い時、せっかく暖房をつけても、ある対策をしなければ室内は暖まらないこと、ご存じですか?

暖房をつけてても、寒い...(画像はイメージ)
暖房をつけてても、寒い...(画像はイメージ)

家の中の熱は外へ逃げようとするため、あらゆるところから暖かさが抜けていっているのです。

ではどこから熱は逃げていくのか。割合でいうと、屋根が6%、床が10%、換気が17%、外壁が19%、そして窓が48%。壁に比べると窓は薄いガラスだけなので、暖かさが抜けていきやすいんですね。

窓から抜けてく暖かさ(画像はイメージ)
窓から抜けてく暖かさ(画像はイメージ)

つまり、室内を暖めても窓に何もしていなければ、どんどん熱が逃げていき部屋は冷え切ってしまうのです。

お金をかければ二重ガラスにできますが、そう簡単にガラスを取り換える事はできませんよね。そこで番組が紹介していた簡単にできる対策は、ホームセンターで売られている「断熱フィルム」をガラス窓に貼ることです。夜は加えて、厚手のカーテンを閉めておくと、室内の温度が下がることを防げます。

この冬はフィルムとカーテンで対策をして暖かい部屋ですごしませんか?

(ライター:山口カオ)

PAGETOP