ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

この円安でも値上げナシ! 「千産千消」を実現した千葉・茂原市「大多喜ガス」が強すぎる

松葉 純一

松葉 純一

2022.11.29 16:00
0

急激な円安ドル高の影響で、海外から輸入している物資の価格が高騰しているらしい。とくに石油や液化天然ガスなど、エネルギー資源の場合は顕著だという。

そんな中、2022年11月19日に投稿された次のようなツイートが話題を呼んだ。

「うちの近所(千葉)は東京ガスじゃなくて大多喜ガスっていう会社を使ってるんだけど、ガス料金上がってないので調べたら、茂原の川の底から出ているガスを使っているそうだ。サハリンじゃねーよ、モバラだよ」(@RyuichiSato)

シンガーソングライターの佐藤龍一さんによる呟きだ。どうやら「大多喜ガス」という会社のガス料金は上がってないようだ。

しかもその理由は「茂原の川の底から出ているガスを使っている」かららしい。

そんな地域が、日本にあったとは......。

Jタウンネット記者は、大多喜ガスに直撃取材した。

600年分のガスが地中に

まず、大多喜ガスの料金が上がっていないというのは事実だろうか。Jタウンネットの質問に、同社総務グループの担当者は次のように答えた。

「家庭用ガス料金が上がっていない事は事実です」

やはり、大多喜ガスのガス料金は上がっていないようだ。

担当者によると、都市ガス会社の多くはガスの輸入価格に応じてガス料金を調整しているが、同社の場合、家庭用ガスについては、主に千葉県産天然ガスを供給しているため、輸入価格の変動を原因とするガス料金の調整を実施していない。そのため、現時点においては、家庭用ガス料金に変化がないのだという。

大多喜ガス本社(千葉県茂原市)外観(画像提供:大多喜ガス)
大多喜ガス本社(千葉県茂原市)外観(画像提供:大多喜ガス)

それにしても「千葉県産天然ガス」とは何だろう? 読者は聞いたことあるだろうか。

大多喜ガスが属する「K&Oエナジーグループ」のコーポレートレポートによると、同グループは千葉県を中心に茨城・埼玉・東京・神奈川県下にまたがる「南関東ガス田」で天然ガス開発を行っている。このガス田は日本最大の水溶性天然ガス田で、同グループの鉱区においては現在の年間生産量×約600年分の天然ガスが埋まっているという(可採埋蔵量)。

「千葉県で天然ガスが産出するのは、上総層群(かずさそうぐん)という地層です。これは新第三期鮮新世~第四期更新世(今から約300万年~40万年前)に海底に堆積してできた、主に砂岩と泥岩からなる地層です。
この砂岩と泥岩の互層中にある地層水にガスが溶けた状態で存在し、ガス層を形成しています」(「K&Oエナジーグループ」コーポレートレポートより)

安く、安定した価格で提供できる理由

大多喜ガスでは、そんな天然ガスを都市ガスとして千葉県内の家庭に供給。メタンの純度が高く十分な発熱量があるため、海外情勢の影響を受けにくいだけでなく、熱量調整の必要がなく、付臭するだけでそのまま都市ガスとして使えるため、全国的にも安く、そして安定した価格で提供できるそうだ。

「この千葉県産の天然ガスは、県内約17万戸のお客さまにおいて調理や給湯・暖房等に使用されて快適な生活を支えているだけでなく、商業用や工業用の分野においても燃料やコージェネレーションシステム(発電と冷暖房を一緒に行うシステム)等に利用されており、県内の産業も支える重要なエネルギー源となっています。当グループは、千葉県内で生産した天然ガスを千葉県内で消費していただく、エネルギーの『千産千消(地産地消) 』を実現しています」(「K&Oエナジーグループ」コーポレートレポートより)

なんと「千産千消」の天然ガスということだ。「千産千消」の千は、もちろん千葉の「千」である。

なお、大多喜ガスの供給エリアは、主に茂原市、一宮町、睦沢町の一部、長生村、大多喜町、山武市、市原市、千葉市(中央区の一部・緑区)、八千代市の一部。2021年の家庭用ガスの供給量は、年間約7000万立方メートルだという。

この天然ガスの恩恵を受けている千葉県民からは、ツイッター上でこんな声が寄せられている。

「千葉に転居して約18年。 転居当初から、なんかガス代だけ安いなーって思ってました」
「ウチも大多喜ガスです。 めっちゃ安いんでオール電化やめました」
「うちも大多喜ガスです。
家計簿でガス代調べました。
2022年10月39m3:5634円
2020年10月40m3:5742円
本当にお値段据え置きでした。」

また、他地方のユーザーからは「マジかー!スゲー!」と驚く声があがり、「千葉県茂原市、超羨ましいです」と羨望の眼差しを向ける人も。

ツイッターなどでの反響について、大多喜ガス総務グループ担当者は、「あらためてSNSの影響の大きさに驚いています。たくさんのお客さまに喜んでいただいていることを知り、当社としてもうれしく思っています」とコメントした。

PAGETOP