ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

まさか「ギョー座」ってこと? 「餃子の王将」オリジナルイヤホンに大反響→謎の星空デザインの由来を聞く

松葉 純一

松葉 純一

2022.11.21 20:00
0

中華料理チェーン「餃子の王将」。安くて美味しくて人気の同店の「オリジナルワイヤレスイヤホン」がツイッターで注目を集めている。

「なんかいい」と言われているこちらのワイヤレスイヤホン、一番に目に飛び込んでくるのはケースのデザインだ。

青い背景の中に書かれているのは、いくつかの星座。その中に餃子っぽいキャラクターも混ざっている。これってもしかして「ギョーザ」の星座......つまり「ギョー座」ってこと!?

2022年11月5日、ツイッターユーザーの「ぽちまんぼう」(@potepippi)さんが投稿したこのツイートには、5500件を超える「いいね」が付けられ、こんな声が寄せられている。

「ほ、ほ、ほすい」
「ギョー座(笑)」
「ツボりましたwww ケースも可愛いですよね」
「めっちゃ可愛い!!!! 王将さんやるやん」
「よくみるとしっかり餃子の王将って書いてあって」

なんだか皆さん、大ウケの様子。

このワイヤレスイヤホンについて調べてみると、餃子の王将を展開する王将フードサービスが実施中のキャンペーンでもらえる賞品らしい。

Jタウンネット記者は投稿者の「ぽちまんぼう」さんと、キャンペーンを主催する王将フードサービスに、ワイヤレスイヤホンについて取材した。

デザインだけじゃなく、音質も...?

「ぽちまんぼう」(@potepippi)さんのツイートより
「ぽちまんぼう」(@potepippi)さんのツイートより

話題のワイヤレスイヤホンは6月24日から始まった「2023年度版 ぎょうざ倶楽部お客様感謝キャンペーン」の賞品で、500円ごとに押印されるスタンプ50個集めるともらえる。

50個も集めるのは大変そうだが、ぽちまんぼうさんが餃子の王将へ行くときはいつも子供達と両親、姉とその子供たちという計10人の大所帯なので、すぐに溜まるのだという。

「ぽちまんぼう」さんは、ワイヤレスイヤホンについて、「とにかくなんかいいです。色やデザインも最高です。餃子と星座をかけたダジャレなところも素敵です」と、ご満悦の様子。音質も「普通に良いですよ」とのこと。とにかくお気に入りのようである。

「ぽちまんぼう」(@potepippi)さんのツイートより
「ぽちまんぼう」(@potepippi)さんのツイートより

ちなみに賞品はスタンプ5個、15個、25個、35個、50個につきそれぞれ用意されていて、50個集めた場合は話題のワイヤレスイヤホンか「餃子の王将棋」という将棋盤と駒のセットのどちらかを選べる。

餃子の王将棋は、メニューの写真やワイヤレスイヤホンにも描かれている餃子のキャラが駒にプリントされている。こちらもおもしろそうだ......。

「星座」に「ぎょうざ」を組み合わせたら?

しかし、「王将棋」はまだしも、餃子の王将とワイヤレスイヤホン、ぜんぜん関係なさそうだが?

記者は王将フードサービスの営業企画部の担当者に、これを賞品に選んだ理由を聞いてみた。

「ぎょうざ倶楽部お客様感謝キャンペーンの賞品は、『餃子の王将』を身近に感じ、お楽しみいただきたいという想いで制作しております。昨今、ワイヤレスイヤホンの人気が高まっていることもあり、賞品として選びました」(営業企画部担当者)
画像提供:王将フードサービス
画像提供:王将フードサービス

では、ユニークなデザインをケースに施した意図・狙いはどんなものだったのか。担当者に尋ねると

「青いデザインに映える『星座』に『ぎょうざ』を組み合わせたら面白いのではないか、という発想から始まりました」

と、打ち明けた。本当に「星座」と「ぎょうざ」のダジャレだった......。

しかし、そんなシンプルなアイデアの方が、多くの人の心をつかむ、ということだろう。

ツイッターで話題となっているだけではなく、実際に交換する人も多く、大変人気の賞品となっているようだ。

「餃子の王将ワイヤレスイヤホン」がツイッターなどで話題になっていることを受け、担当者は

「お客様からご評価をいただけて、大変嬉しく思います。今後も、お客様に餃子の王将を美味しく楽しくご利用いただけるよう、努めてまいります」

とコメントしている。

ところで、「2023年度版 ぎょうざ倶楽部お客様感謝キャンペーン」は12月11日まで(賞品の交換期限は12月25日)とのこと。来年も実施予定は? そして景品として「ワイヤレスイヤホン」がまた登場する予定はあるのか?

担当者によれば「ぎょうざ倶楽部お客様感謝キャンペーン」は、来年も実施予定だが、賞品については「来年のお楽しみにお待ちください」とのこと。 なお、餃子の王将では昨年以前も同キャンペーンで「餃子の歌が流れる目覚まし時計」を賞品にするなど、謎のオリジナルグッズを定期的に生み出している。

これは来年も、魅力的な賞品を新しく創り出してくれるに違いない。

PAGETOP