ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

コスギ...ってこと!? 味の濃さ「ケイン」を選べるラーメン店が話題に→店主に意味を聞いてみた

大山 雄也

大山 雄也

2022.11.12 08:00
0

ラーメンの味の濃さに見慣れないレベルが登場している――そんな投稿がツイッター上で注目されている。

ラーメン店ではスープの濃さについて「濃いめ」「普通」「薄め」の3種類から選べることがよくある。しかし、話題の店では見慣れない「4つ目の選択肢」を設けているという。

「ケイン」ってなんだ?(画像はおりんぼう@orinbouさんのツイートより)
「ケイン」ってなんだ?(画像はおりんぼう@orinbouさんのツイートより)

こちらはツイッターユーザーのおりんぼう(@orinbou)さんが、2022年11月7日に投稿した1枚。ラーメン店のメニューを撮影した写真なのだが、味の欄を見ると「濃いめ」以上の濃さが設定されている。

「ケイン」

......「超濃いめ」とかならわかるが、「ケイン」って、何。

一体、どういう意味なのか。このメニューを出しているお店を直撃してみた。

店長「シャレですよ」

おりんぼうさんが撮影したのは、神奈川県藤沢市にある「ラーメンショップ石川店」のメニューだ。9日、Jタウンネット記者が同店の店長に「ケイン」の意味を聞くと......。

「ケインですか? コスギ(濃すぎ)ってことですよ(笑)」

俳優のケイン・コスギさんと「濃すぎ」を引っかけた「シャレですよ」とのことだった。

店長によると、「ケイン」との濃さを設定したのは5年ほど前。「お客さんが笑ってくれたら」と、遊び心で設定した。「30代以上の方は大体気づいて笑ってくれます」と店長。シャレはちゃんと客にも伝わっているらしい。

ただ、ケインは「普通」の倍の濃さであるため、あまり注文されないという。

ちなみに、おりんぼうさんの写真には映っていないが、ラーメンショップ石川店ではトッピングのコーンを「ブラザー」とメニューに表記している。これについて、店長は以下のように説明した。

「バブルガム・ブラザーズのブラザー・コーンさんに引っ掛けています(笑)」
PAGETOP