ファンタジーの世界だ... 紅葉に染まる夜の兼六園に「突如現れた夢の島」「宇宙みたい」の声
「金沢兼六園の紅葉が美しすぎてこの世のものとは思えない」
そんなつぶやきとともにツイッターに投稿された写真が話題になっている。
一体どれほどの光景なのか、読者の皆さんにもご覧いただこう。
満天の星空の下、色鮮やかな紅葉がライトアップされている。赤や黄色、緑の紅葉が霞ヶ池の真っ黒な水面に映る様子はなんとも幻想的だ。
こちらは東京在住の写真家・mame(@daizphoto)さんが、2022年10月20日に投稿したもの。
Jタウンネット記者は24日、投稿者のmameさんに話を聞いた。
「夢中にシャッターを切りました」
mameさんによると、話題の写真は2018年11月、石川県金沢市にある日本庭園「兼六園」で撮影。
兼六園では、18年11月9日~12月1日の期間に「金沢城・兼六園四季物語 秋の段~金沢城・兼六園ライトアップ~」が開催されており、このことを知ったmameさんは現地を訪れることにしたという。
「池の中の島の部分に紅葉があり綺麗にみえ構図をぐるっと探しました。
正面ではなく裏から見た景色がこの景色でしたが、真っ暗の中に浮かび上がる絵に圧倒されて夢中にシャッターを切りました」
夜の兼六園の絶景に、ツイッター上では10月28日時点で3000件のリツイート、2万5000件を超えるいいねのほか、
「なんだかファンタジーの世界で突如現れた夢の島みたいですね🥺🌹✨✨✨♥️♥️」
「幻想的で美しいリフが良き良きです✨」
「綺麗な景色ですねぇ...カラフルで、でも調和が取れてて」
「宇宙みたい」
といった声が寄せられている。
兼六園ではこの秋のライトアップを毎年行っており、22年は11月3日~26日の期間に「金沢城・兼六園ライトアップ秋の段」が行われる(18:30~21:00)。
紅葉の見頃を迎えた行楽シーズン、夜の色彩豊かな紅葉や星空を楽しみたい方は訪れてみてはいかがだろう。