ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

これはナイスアイデア! 側溝に設けられた「カエル用スロープ」がめちゃ優しい

福田 週人

福田 週人

2022.10.17 13:00
0

突然だが、まずはこちらの写真をご覧いただきたい。皆さんは、これがどういったものか分かるだろうか?

側溝にちっちゃなスロープがある(画像はびっきょ@bickyonさんのツイートより)
側溝にちっちゃなスロープがある(画像はびっきょ@bickyonさんのツイートより)

こちらは、宮崎県在住のアマチュア写真家・びっきょ(@bickyon)さんが2022年10月10日に投稿した写真。映っているのは、道路に降った雨水を排除するための側溝だが、その途中に小さなスロープが設けられている。これ、何のためにあるものなの?

画像には、こんなつぶやきが添えられている。

「側溝に落ちても所々にカエル用のスロープがあるから大丈夫です」

そう。このスロープは側溝に落ちてしまったカエルが脱出できるようにするためのものなのだ!

細かいながらも小動物への思いやりに溢れた設計に、ツイッター上ではこんな声が寄せられている。

「カエル用があるとは・・・素晴らしケロ」
「初めて知りましたが素晴らしいですね!全国に広まってくれ!カエルくんだけじゃなく他の生物にも優しくていいっすね」
「日本各地に設置して頂きたい」

優しさ満点のスロープを絶賛する人が続出しているのだ。Jタウンネット記者は12日、投稿についてびっきょさんに話を聞いた。

「全国各地で普及することを願っています」
続きを読む

↑gogo! fukui