ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「トミカにサイドミラーが無いのはなぜ?」「トローチの穴の存在理由は?」 ←実はちゃんと意味があるんです

福田 週人

福田 週人

2022.07.29 20:00
0
「#理由がなさそうなのに実はちゃんと理由があること」

2022年7月中旬、ツイッター上でこんなハッシュタグが注目を集めた。

タグが付けられた投稿を見て回って見ると、「そうだったんだ!」と目からウロコな情報がたくさん。今回はその内、Jタウンネット記者が「なるほどね!」と膝を打った3つの「事実」をご紹介する。

納得の理由(1)笛ラムネみたいなトローチの穴

トローチの穴の意味、知ってる?(画像はイメージ)
トローチの穴の意味、知ってる?(画像はイメージ)

一つ目は、錠剤の1種であるトローチの「穴」についてだ。喉がイガイガしたときに舐めたことがある人も多いだろう。

これには、まるで笛ラムネのように真ん中に穴が空いているが、その理由を知っている人はどれくらいいるだろうか。ちなみに記者は、「そういうデザインなのかな?」と特に深く考えたことはなかった。

しかし、この「穴」には服用する人たちのことを考えた、ちゃんとした理由がある。

「空気の通り道」だった
続きを読む
PAGETOP