ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
読者投稿
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
マンガ

あなたの家のブロック塀、実は「普通」じゃないのかも? 地域ごとに特徴違う「透かしブロック」の奥深い世界

大山 雄也

大山 雄也

2022.06.25 08:00

日本中どこにでもある「ブロック塀」。あまりにもありふれた存在で普段意識することは少ないかもしれないが、意外にもその世界は深い。

例えば、こんなブロック塀を見たことがあるだろうか。

透かしブロックが魚の柄になっている(画像はblockwork@greatblockworkさんのツイートより)
透かしブロックが魚の柄になっている(画像はblockwork@greatblockworkさんのツイートより)

こちらツイッターユーザーのblockwork(@greatblockwork)さんが2022年5月24日に投稿した写真だ。

ブロック塀には、通気性や装飾性を確保するために穴の空いた「透かしブロック」と呼ばれるものがある。3つの山が重なったようなデザインになっている「青海波」と呼ばれるデザインが代表的だが、投稿に映っている透かしブロックは、なんと魚のデザインになっているのだ。

この写真はblockworkさんが、北海道函館市内で撮影したものだという。海の幸が豊富な北海道ならではのデザインなのかもしれない。

よくぞ見逃さなかったと感心してしまうが、blockworkさんにはある趣味があるのだ。

まだまだあった驚きの「透かしブロック」
続きを読む
PAGETOP