ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「『得意な方がやったほうが良い』とか言って、全く家事をしない共働き夫。文句ばっかり言ってくる彼は、どうしたら変わるの?」【自己防衛おじさんのお悩み相談室】

自己防衛おじさん//橋本鉄平

自己防衛おじさん//橋本鉄平

2022.10.16 17:00
0

職場の人間関係や恋愛相談、身体のコンプレックスから性の悩みまで――。

読者から寄せられた多種多様な悩みを、「自己防衛おじさん」こと占い師の鉄平さんが、真摯かつユーモラスに回答していく。

今回お悩みを相談するのは、会社員のTさん(北海道・40代女性)。

共働きなのに家事を全くしない夫が、文句だけは言ってくる。どうすれば家事をしてくれるようになるのかと悩んでいる。

読者のお悩み

共働き夫婦です。ですが、夫はまったく家事や育児をしません。
若い頃は体力があったので私1人で頑張ることができましたが、40代になると疲れやすくなり家事がすごく面倒に感じます。子供達は大きくなったので育児をする必要はありませんが、少しでも良いので夫に家事をしてもらいたいです。
今までにも何度か話し合ったのですが、「家事は得意な方がやったほうが良い」と言って、夫はしようとしないのです。そのくせ、もっと部屋を綺麗にしてほしいとか、夕飯が同じようなメニューで飽きたと文句ばかり言います。
私は夫婦なのだから家事を協力してやっていきたいと思っています。どうすれば夫が家事を積極的にしてくれるようになるでしょうか。
Tさん(北海道・40代女性)

自己防衛おじさんはTさんに、どんなアドバイスを送るのだろうか。

自己防衛おじさんの回答

あなたの夫は、「育ってきた家庭環境や親の教育によって家のことを何もしない人が仕上がってしまう」という現象の典型的な例だと思います。

自分の事はもちろん、人のためにしてあげるという「利他的な考え」も欠落しているのではないでしょうか。

もし彼が「周りにやってもらうのが当たり前」な環境で育ってきた場合、改善は困難を極めるだろうという事実は認識しておかなければならないでしょう。

その上で必要なのが、強制的なお互いの「意識革命」です。

何もしない夫の意識を変える(画像はイメージ)
何もしない夫の意識を変える(画像はイメージ)

たとえば夫の分だけ洗濯物や食器を洗わないでおくこと。それによって自分の事は自分でやる意識をつけさせるというのが、少々波風が立ってしまうとしても、必要なアクションかもしれません。

あるいは、あなたが食事や洗濯など家事を何もしない期間を設けてみて、相手に強制的に分からせるのもありだと思います。

それでも彼の今までの考え方を書き換える事は出来ず、焼け石に水になるかもしれません。

それに、今まで何でもやってあげてしまってきたあなたの性格上、実行するのはかなり勇気がいることでしょう。

しかしまずは自分の生活クオリティを守るために、一度全てをぶっ壊して自己防衛。

全てはそこから始まるのかもしれませんよ。

あなたが抱える「悩み」、自己防衛おじさんに相談してみませんか?

Jタウンネットでは、読者の「お悩み」を募集しています。読者投稿フォームもしくは公式ツイッター(@jtown_net)のダイレクトメッセージ、メール(toko@j-town.net)で、悩みの具体的な内容(200字程度)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

town20190419190158.jpg

筆者:占い師の鉄平(自己防衛おじさん)

新橋で発見された占い界の超新星「自己防衛おじさん」こと占い師の鉄平。街頭インタビューでのインパクトのある発言と、独特な顔芸から話題になった。定評のある対面鑑定や執筆活動の他、CM出演など活動は多岐にわたる。Twitter(@tpyclub)
PAGETOP