ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「妊娠中に遊びに行った地元のお祭り。大きなお腹で人混みに揉まれる私を見て、ヤンキー女子集団が...」(福井県・50代女性)

福田 週人

福田 週人

2022.10.15 11:00
0

シリーズ読者投稿~あの時、あなたに出会えなければ~ 投稿者:Tさん(福井県・50代女性)

福井県北部の坂井市では、毎年5月に「三国祭」という春祭りが行われる。富山県の「御車山祭」、石川県の「青柏祭」とあわせて「北陸三大祭り」と呼ばれるほどの大きな祭だ。

約25年前、妊娠中のTさんはその祭りに遊びに行った。しかし、あまりの人出に押しつぶされそうになり......。

お祭りの人混みに押しつぶされそうになり...(画像はイメージ)
お祭りの人混みに押しつぶされそうになり...(画像はイメージ)

<Tさんの体験談>

今年の5月、名古屋から返ってきた25歳になる娘と地元のお祭りである三国祭にいきました。北陸三大祭の一つと称されているだけあってそれはもう賑やかで、いつも露天が何百と細い路地に並びます。

娘と三国祭に出かけるたび、思い出す人たちがいます。25年前に出会ったヤンキーの女の子たちです。

私はその時妊娠中だったのですが、我慢できずに大きなお腹でお祭りに出かけたのでした。

ヤンキーの女の子たちが......

お祭りはものすごい人出で、私は人混みの中で身動きが取れなくなってしまいました。

「お腹の赤ちゃんが潰れてしまう」

あまりの圧にそう思い、涙が出ます。お祭りに来てしまった自分を責めました。

その時、私の後ろから一喝する声が聞こえました。

「妊婦がいるんやで、押すな~!」

そして5~6人のヤンキーグループの女の子達が私の周りを囲むようにして、守ってくれたのです。

ヤンキーの女の子たちが守ってくれた(画像はイメージ)
ヤンキーの女の子たちが守ってくれた(画像はイメージ)

女の子たちが一緒に歩いてくれて、私は程なくして人混みを抜け出せました。彼女達は何事もなかったように立ち去っていきました。

あのとき、名前を聞かなかったことを、ずっと後悔しています。

あの女の子達は今、40代くらいでしょうか。私を助けてくれたことは忘れてしまっていると思いますが、私は生涯忘れません。本当にありがとうございました。

今でも忘れられない人はいますか?

Jタウンネットでは読者の皆さんの「忘れられないあの人」との思い出を募集している。

読者投稿フォームもしくは公式ツイッター(@jtown_net)のダイレクトメッセージメール(toko@j-town.net)から、エピソードを体験した時期・場所、具体的な内容(どんな風に親切にしてもらったのか、どんなことで助かったのかなど、500文字程度~)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

(※本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談を編集して掲載しています。あらかじめご了承ください)

PAGETOP