ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

これが...「かんじょう」...? かわいいAI店員描いた4コマに大反響「『自我』違う!」

中沢 新

中沢 新

2022.09.30 21:03
0
「この店の店員全員AIらしいよ」

今後ますます活用が期待されるAI(人工知能)。もしもAIが導入された飲食店ができたとしたら――。そんな近い未来に有り得そうなシチュエーションを描いた4コマ漫画がツイッターで話題だ。

以下画像は総桜しわす(@fusazakura_)さんのツイートより
以下画像は総桜しわす(@fusazakura_)さんのツイートより

2022年9月25日、その作品を投稿したのはツイッターユーザーの総桜しわす(@fusazakura_)さん。

2人のサラリーマン風の男性が、飲食店で会話をしているシーンから漫画は始まる。

一通り飲食を楽しみ、噂の「AI店員」にお勘定をお願いすると「はーい!」と元気な返事。

一体、どんな対応をしてくれるのだろうか。

「一瞬わかんなかったけど気付いて電車内で笑ってしまった」

あれ?もたついてる??
あれ?もたついてる??

AIだから計算がめちゃくちゃ速いのかと思いきや、レジを使っているし、しかも思いのほかもたついている店員。

AIに何かをしてもらう時は学習させていく必要があると言うが、この店員さんはまだ「勘定」のやり方を学んでいなかったのかもしれない。

そして店員さんは、ポツリとつぶやく。

これが...「勘定」...?
これが...「勘定」...?

ああ、これが人間の「かんじょう」なの......?

音だけ聞けば、ロボットが登場する作品に出てきそうなセリフ。思わぬオチにこちらも笑みがこぼれてしまう。

ほっこりすること請け合いのこちらの漫画作品には、28日夜時点で5万2000件の「いいね」が付くほど多くのユーザーから好評を得ている。

「『自我』違うってな!ガハハ」
「これにはAI嫌いな人たちもにっこり...」
「鉄板ギャグとしてデフォルトで設定されてるんやろなあ」
「このAI家に居たら楽しそうw」
「一瞬わかんなかったけど気付いて電車内で笑ってしまった」

いつか店員さんがAIなお店ができたら、試しに「おかんじょう」をお願いしてみたい...!

PAGETOP