ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「バスで移動する小学生の私の真後ろには、ド派手で怖いお兄さんたち。降りようと焦っていると、大声で...」(東京都・30代男性)

井上 慧果

井上 慧果

2022.08.31 11:00
0

シリーズ読者投稿~あの時、あなたに出会えなければ~ 投稿者:Hさん(東京都・30代男性)

小学校に上がったばかりのHさんはその日、「どのバスに乗ってどの停留所で降りるか」が書かれた紙を握りしめ、初めて1人でバスに乗っていた。

しかし、目的の停留所で降りられないかもしれない状況に陥って......。

初めて一人でバスに乗った日のこと(画像はイメージ)
初めて一人でバスに乗った日のこと(画像はイメージ)

<Hさんの体験談>

私が初めて一人でバスに乗ったのは、まだ小学校に上がったばかりの少年時代。隣の市にある店に行くためでした。

母親から渡された「どのバスに乗ってどの停留所で降りるか」が書かれた紙を頼りにバスへ。

当時私が住んでいたのはバスの始発から3区間ほどのところにある団地街だったので、車内は自由に座れるぐらい空いていました。

怖そうな兄ちゃんたちが、私の後ろに...

私の後に、いかにも怖そうで、派手な格好をした兄ちゃんたち3人組が乗ってきました。しかも、私のすぐ後ろの席に......。

そのまましばらくバスに揺られていると、駅の近くの停留所でたくさんの人が乗ってきました。

私はその次の停留所で降りたかったので、到着する少し前に道を空けてもらおうと

「降ります」

と言ったのですが、声が枯れてしまっていたせいか、周りには全然聞こえていない様子。私はすっかり焦ってしまいました。

混雑していて、降りられず...(画像はイメージ)
混雑していて、降りられず...(画像はイメージ)

そんな時、後ろの怖そうな兄ちゃん3人組の1人が大きな声で

「おい!子供が降りたいって言ってるじゃねぇかよ!端寄ってやれよ!」

と言ってくれました。

その後、私にも...

そして続けて

「坊主、おつかいだろ?一人で偉いぞ、頑張れよ!」

と私にも声をかけてくれたんです。

応援してくれた(画像はイメージ)
応援してくれた(画像はイメージ)

その時は「うん!」としか言えなかったけど、降りられずに困っていたので本当に助かりました。それに、兄ちゃんたちがすごく格好良く見えました。

あの時の兄ちゃんたち、ありがとう!

誰かに伝えたい「あの時はありがとう」、聞かせて!

名前も知らない、どこにいるかもわからない......。そんな、あの時自分を助けてくれた・親切にしてくれた人に伝えたい「ありがとう」を心の中に秘めている、という人もいるだろう。

Jタウンネットでは読者の皆様の「『ありがとう』と伝えたいエピソード」を募集している。

読者投稿フォームもしくは公式ツイッター(@jtown_net)のダイレクトメッセージメール(toko@j-town.net)から、具体的な内容(どんな風に親切にしてもらったのか、どんなことで助かったのかなど、500文字程度~)、体験の時期・場所、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

(※本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談を編集して掲載しています。あらかじめご了承ください)

PAGETOP