ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「米子会社買収」「米子会社経営破綻」←鳥取県民は、この言葉に妙にビビってしまうらしい その理由は?トリピーに聞く

大山 雄也

大山 雄也

2022.08.18 08:00
0
「米子会社」

さて、今皆さんはこの言葉を何と読んだだろう。

ニュースの見出しなどでもよく出てくる言葉だ。きっと、多くの人は「米国(アメリカ)にある子会社」という意味で認識しただろう。

えっ、違う? ......もしかしてあなた、鳥取県民では?

米子会社と聞けば、アメリカの子会社の意味だけど......(画像はトリピー@tottoriprefさんのツイートより)
米子会社と聞けば、アメリカの子会社の意味だけど......(画像はトリピー@tottoriprefさんのツイートより)

2022年8月15日、鳥取県のマスコットキャラクターである「トリピー」のツイッターアカウント(@tottoripref)がハッシュタグ「#一般人と俺達で決定的に意味が違う」をつけて2枚の画像を投稿した。

その内1枚が、先ほどご覧いただいたアメリカの上に子会社のイラストを乗せたもの。これが「一般人」にとっての「米子会社」だ。

しかし、「俺たち」......つまり、鳥取県民にとっては違う。トリピーさんが「ボクたち」にとっての「米子会社」としたもう1枚の画像では、鳥取県西部の一部が緑に塗られ、そこに会社が建っている。

「これを間違えた回数はニ、三回どころではない」
続きを読む
PAGETOP