ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
読者投稿
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
マンガ

夢の国はないけれど... 鳥取に存在する「じゃないほうの、浦安」に注目してみた

大山 雄也

大山 雄也

2022.04.25 08:00

突然だが、読者のみなさんは「浦安」と聞いてどこを思い浮かべるだろうか。

恐らく大多数の人にとっては「千葉県浦安市」だろう。東京ディズニーリゾートのお膝元として全国的に有名なだけに、この市が出てくるのは当然かもしれない。

しかし、浦安があるのは千葉だけではない。

浦安駅(画像はトリピー@tottoriprefのツイートより)
浦安駅(画像はトリピー@tottoriprefのツイートより)

こちらは鳥取県のマスコットキャラクター・トリピーの公式ツイッターアカウント(@tottoripref)が、4月15日の東京ディズニーランドの開園記念日に合わせて投稿した「浦安駅」をおさめた1枚。

鳥取県のマスコットキャラクターがなんで浦安駅の写真を――? 不思議に感じる人もいるかもしれないが、この浦安駅は鳥取県の中央・琴浦町にあるJR山陰本線の駅なのだ。

「じゃないほうの、浦安。」

この場所をそう紹介したトリピー。「ディズニーがない浦安」がどんな場所か段々気になってきたぞ......。

というわけで、Jタウンネット記者は4月20日、琴浦町社会教育課の担当者に浦安の歴史を聞いてみた。

実はわかっていない浦安の由来
続きを読む
PAGETOP