ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「妖怪に暗証番号を聞かれても教えないで」 鳥取銀行がATM利用者に不思議な注意を促すワケ

福田 週人

福田 週人

2022.01.28 08:00
0
「近代的妖怪だな...」

そんなコメントと共に投稿された立て看板の写真が、ツイッターで話題になっている。

妖怪もお金が欲しいのか......?(画像はこぜ・Enfield@masaiasさんのツイートより)
妖怪もお金が欲しいのか......?(画像はこぜ・Enfield@masaiasさんのツイートより)

こちらは、山口県在住のツイッターユーザー・こぜ(@masaias)さんが2022年1月23日に投稿した画像。

古びた様子の木製の立て看板には、

「ATM周辺で妖怪に暗証番号を聞かれても決して教えないで下さい」

の注意書きが。まさか、この立て看板の周辺には妖怪が――しかもそんな危ないヤツが出没するというのだろうか。奪われそうなのが「魂」や「命」ではなくお金なのはまだマシなのかもしれないが......。

ちょっとおっかないこの立て看板に対し、ツイッター上ではこんな声が寄せられている。

「最近金欠なんだけどこの妖怪のせいか!」
「妖怪ウォッチでギリ出てきそう」
「妖怪の力をもってしても、暗証番号は必要なんですね」

Jタウンネット記者はこの看板について、投稿者のこぜさんと、看板を設置した鳥取銀行に取材した。

ATMは「妖怪屋敷」
続きを読む
PAGETOP