ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話
お知らせ

仕事に家事に子育てに...疲れた時はここに来て。全国の優しさ集まる【ほっこりタウン】できました

焼酎メーカー「甘酒でコーラ作りました」←どういうこと? 霧島酒造が生み出した「謎のドリンク」を飲んでみた

横田 絢

横田 絢

2022.07.27 17:00
0

こんなコーラ、飲んだことない!

まずはグラスに原液を入れてみる。黒っぽい茶色で、果肉や果皮、砕かれたスパイスの粒が入っていて、ドロッとしている。

香りはスパイシーで、柑橘類の爽やかさも強く感じた。ちょっと舐めてみるとかなり濃厚で、甘味の奥に柑橘の皮のかすかな苦味があり、複雑な味わいだ。

原液はかなり黒い
原液はかなり黒い

炭酸水で割るときは、シロップ1に対して冷たい炭酸水を3入れてよく混ぜる。

これが「霧島クラフトコーラ」だ!
これが「霧島クラフトコーラ」だ!

炭酸水割りを飲むと、まず口に広がるのは柑橘の爽やかな風味だ。その後カルダモンやクローブ、ショウガの香りが鼻に抜けていく。

最大の驚きは、その後味。炭酸の刺激が去ったあとの口に、甘酒を飲んだ後のまったりした感じが残っているのだ。こんなシュワシュワ、飲んだことないぞ......!

コーラと相性がバツグンの食べ物と言えば具だくさんで食べ応えのあるこってりとしたピザだが、霧島クラフトコーラはそれよりも、素材の味を楽しめるシンプルかつ本格的な「ピッツァ」に合いそうだ。

牛乳で割るとスイーツに
続きを読む
PAGETOP