ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
親子
お知らせ

仕事に家事に子育てに...疲れた時はここに来て。全国の優しさ集まる【ほっこりタウン】できました

焼酎メーカー「甘酒でコーラ作りました」←どういうこと? 霧島酒造が生み出した「謎のドリンク」を飲んでみた

横田 絢

横田 絢

2022.07.27 17:00
0

今、何かと流行りの「クラフトコーラ」に、一味違う新顔が登場した。

本格芋焼酎・黒霧島でお馴染みの霧島酒造(本社:宮崎県都城市)が生んだ「KIRISHIMA CRAFT COLA(霧島クラフトコーラ)」である。

ラベルには宮崎県産の柑橘類と霧島山が描かれている
ラベルには宮崎県産の柑橘類と霧島山が描かれている

こちらは炭酸水で割ることでコーラになるシロップ。コーラという飲み物は様々なスパイスが配合されていて、「KIRISHIMA CRAFT COLA」ももちろんそうなのだが、他では見ない材料も使われている。

それは、「甘酒」。

このシロップは焼酎造りに欠かせない「麹」で作った甘酒をベースに、宮崎県産の柑橘類などを配合した、霧島酒造ならではのコーラの素なのだ。

甘酒のコーラって......謎すぎる。どんな味なのか全く想像がつかないので、とりあえず飲んでみることにしよう。

こんなコーラ、飲んだことない!
続きを読む
PAGETOP