ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
マンガ

「崎陽軒の横濱チャーハンからエビが消えた!これも不況の煽りなの?」 ←悲しむ前に「蓋裏」をご確認ください

福田 週人

福田 週人

2022.06.30 20:00
0

一瞬悲しい想像が...

金属細工師さんが写真に添えたのは、こんなつぶやきだ。

「崎陽軒のチャーハン買ったら、今まで入ってた海老が無くなってて『これも不況の煽りなんか...』って思ったら気のせいだったわ」

崎陽軒の弁当「横濱チャーハン」のチャーハンは、細かく刻んだチャーシューといり卵が混ざっていて、グリンピースとエビがトッピングされている。

しかし金属細工師さんが弁当を開けてみると、ご飯の上にエビの姿が無かった。知らない間に具材が減っている――ように見えるこの状況に、金属細工師さんの頭には一瞬「悲しい事情」が浮かび上がった。「コスト削減のために材料費をカットして、エビのトッピングをやめた」というものだ。

まあしかし、よく見ればわかるとおり、エビたちは蓋の裏にくっついていただけなのだが。

エビちゃんたち、戻っておいで......(画像は再掲)
エビちゃんたち、戻っておいで......(画像は再掲)

金属細工師さんのお茶目な「早とちり」に、ツイッター上ではこんな声が寄せられている。

「焼売に続く、新たな蓋に引っ付く事件勃発」
「器用ですよね、えびちゃん」
「食べられるのが嫌で脱走を試みるも見つかる」

弁当箱を開けた時は驚いただろうが、無くなっていたわけではないとわかって、金属細工師さんも一安心だったことだろう。

ただ、蓋の裏にくっついている具は、場合によっては見逃してしまうかもしれない。これからお弁当を食べるときは、そこもよく確認するようにしようっと......。

PAGETOP