ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

おかしなお菓子「シャチボン」11年ぶりに復活 「いずれは、自分だけのお店を持つ夢を抱いています」

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2022.06.15 06:00
0

[ドデスカ - 名古屋テレビ] 2022年6月1日の放送で、かつてJR名古屋駅で愛されたスイーツ「シャチボン」が11年ぶりに復活することが紹介されました。

金のシャチホコの形をしたシュークリーム「シャチボン」。名前を聞いて、「懐かしい!」と思う人もいるかもしれません。

名古屋の「シャチボン」(JR東海フードサービスのプレスリリースより)
名古屋の「シャチボン」(JR東海フードサービスのプレスリリースより)

「シャチボン」は、2000年にJR名古屋駅で販売を開始した「おかしなお菓子」。

ひとつひとつが手作りで、愛嬌ある表情も多種多様。思わず「くすっ」と笑ってしまう、かわいらしくてファニーなスイーツでした。

しかし、2011年に取り扱っていた「カフェ アローム」が閉店したことで販売休止に。

その後も根強いファンから復活の要望があり、2014年頃に再販を目指したそうですが、作り方が分からず一度は断念。しかし、去年、「シャチボン」を作っていた当時のパティシエが発見されたのです!

パワーアップして再登場!

ファニーな「チャチボン」(JR東海フードサービスのプレスリリースより)
ファニーな「チャチボン」(JR東海フードサービスのプレスリリースより)

11年ぶりの復活となった令和の「シャチボン」は、サイズが少し大きくなり、パワーアップ。尾の部分までクリームたっぷりです。

6月8日以降、14時からJR名古屋駅の「カフェデンマルク」で販売されています。

JR東海フードサービスが発表したプレスリリースには、こう記されていました。

縁もゆかりもありませんが名古屋駅の「カフェデンマルク」というパン屋さんに場所を借りて登場することになりました。いずれは、自分だけのお店を持つ夢を抱いています。

懐かしい!愛嬌たっぷりの「シャチボン」の顔、思い出しました。復活するなんてうれしいです。

現在の名古屋駅名物ぴよりんとともに、名古屋を盛り上げていってほしいです!!!

(ライター:iwatami)

PAGETOP