ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
読者投稿
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

表現したのは「川の色」 岐阜で生まれた真っ青ソフトクリームがかわいい

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2022.06.01 21:00

[ドデスカ - 名古屋テレビ] 2022年5月16日放送の「いいね!わがマチQ」のコーナーで、去年7月にオープンした「山県ばすけっと」の「神崎ブルーソフト」が紹介されました。

緑豊かな山々に囲まれる岐阜県山県(やまがた)市。市内には、「癒しの清流」とも称される神崎川が流れています。

その青々と澄んだ美しい色は「神崎ブルー」と呼ばれることも。そんな色を表現した夏季限定のオリジナルスイーツが「神崎ブルーソフト」です。

名前のとおり、青いソフトクリーム。鮮やかな色は、バタフライピーなどの植物由来の着色料だけを使って作られています。

味は、すっきりとしたサイダー味。長良川の水でつくられたご当地サイダー「長良川サイダー」を使用した地元にこだわったソフトクリームです。

「山県ばすけっと」ではスイーツだけでなく、地元食材を使ったグルメも充実していて、ブランド鶏 「清流美どり」を使った唐揚げ定食や地元産の野菜をたっぷり使ったキーマカレーなど、約40種類もの地元産食材のメニューを食べられるほか、地元農家が作った新鮮な野菜、市の特産品を調味料やお菓子として加工したものなど約1500種類もの商品を扱っています。

山県市のいろいろな食材や、それをつかったグルメがたくさんあって、とても楽しそうなスポットですね。

インスタ映えしそうなメニューもたくさん揃ってるので、岐阜を訪れる際は要チェックです!

(ライター:iwatami)

PAGETOP