ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

なんでコイツをフィギュア化した...? 斬新すぎる「バクテリオファージ」ガチャに衝撃走る

井上 慧果

井上 慧果

2022.06.07 20:00
0

「かわいい」「欲しい!欲しすぎる!!」

手の平に乗っているという状態から分かるように投稿者の「間脳視床(株)」さんはガチャガチャを回して、このフィギュアをゲットした、ということだ。

T4ファージが好きだったのだろうか? 本人に聞いてみよう。

「発見したときは、小声で『えっ』って言っちゃいました。こんなマニアックなガチャガチャそんなに無いので...」(「間脳視床(株)」さん)

何故回そうと思ったのか。それは高校時代、生物という科目が好きだったから。

「自分は文系なので、そこまで深くは勉強しませんでしたが、それでもこのファージは増殖の仕方等が面白くて強く印象に残ってました!」(「間脳視床(株)」さん)

同じようにバクテリオファージのことを覚えている人は多いようで、このフィギュアはツイッターで大好評。6月7日夕時点で、7万8000件のいいねが集まっているほか、

「バクテリオファージだ!かわいい」
「高校の時、一番好きなのがファージでした。 欲しい!欲しすぎる!!」
「なつかしいwww」
「生物基礎に習ったやつだ」

と様々な反応が寄せられている。

しかし......どうして「T4ファージ」のフィギュアのカプセルトイを生み出そうと考えたのだろう?Jタウンネット記者は販売元である「いきもん」(本社:東京都あきる野市)にも取材した。

「DNA複製する図」も完全再現
続きを読む
PAGETOP