ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

親「こんなに大きくなるとはね...」 設計ミス疑っちゃうほどギュムギュムなツバメの巣に注目集まる

福田 週人

福田 週人

2022.06.02 08:00
0

「親御さん子育て上手だなぁと思いました」

ちびこさんが「巣」をみつけたのは28日、滋賀県にある某道の駅でのことだ。

「野鳥が好きで、ツバメがたくさん巣を作る道の駅と知っていたので、見に行きました」(ちびこさん)

ちびこさんが発見した時、巣の中にいたひな鳥たちはじっと固まっていて、ときどき来る親鳥にエサをねだっていたそうだ。

「期待どおり可愛い光景を見ることができて嬉しかったです。親御さん子育て上手だなぁと思いました」(ちびこさん)

その後、巣やひな鳥たちがどうなったかは見ていないものの、「そろそろ巣立ちかと思います」。

また、投稿がツイッターで話題になったことについて、ちびこさんは

「野鳥に興味を持ってもらえたら嬉しいです。ツバメの巣はフンなど困ることもあるかと思いますが、温かく見守ってほしいですね
また、ツバメの巣を観察するときは、十分な距離を取ってツバメにプレッシャーを与えないよう注意してほしいです」

とコメントしている。

夏も近づいて来た今日このごろ。皆さんも街中を歩いている時にふと辺りを見れば、ツバメたちに出会えるかもしれない。

PAGETOP