ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
読者投稿
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「150年くらい生きているが、ずっと平社員」 新橋駅に爆誕した「烏森口の黒森さん」の衝撃プロフィール【全国駅キャラ図鑑】

井上 慧果

井上 慧果

2022.05.25 17:00

皆さんが普段使う駅には、「駅のオリジナルキャラクター」はいるだろうか。

その駅ごとの特徴を表現していたり、はたまた何の関係もない謎の設定があったりと、スタイルはさまざま。ツイッターをはじめとしたSNSでもしばしば話題となるそんな「駅のオリジナルキャラクター」のゆるさに惹かれ、Jタウンネットでは【全国駅キャラ図鑑】を少しずつ更新中だ。

そんな編集部の元に、2022年5月11日、読者から「新橋駅で発見しました」と、こんな駅キャラの画像が送られてきた。

爆誕(画像は読者提供)
爆誕(画像は読者提供)

緑のネクタイが可愛らしい黒い鳥。その名も「烏森口の黒森さん」。新橋駅の出口の一つ「烏森口」がモチーフにしたカラスのキャラクターらしい。

丸いフォルムといい、ニコニコの目元といい、とにかく絶妙なゆるさがたまらない。可愛いものに目がないJタウンネット記者は一目で虜に。新橋駅にこんなかわいいキャラクターがいたとは知らなかった。「爆誕」とあるが、いったいいつ......?

Jタウンネット記者はJR東日本東京支社の広報担当者に、「烏森口の黒森さん」について話を聞いた。

「伝統を重んじるタイプ」です
続きを読む
PAGETOP