ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

観光名所に謎の看板「自論を説明している人物に注意して」 何があったの?設置者に聞く

大山 雄也

大山 雄也

2022.05.20 08:00
0

「どういう目的なんだろう」

不思議な内容の看板にツイッター上では

「どういう目的なんだろう その論を人に話したいだけなのかな?」
「勝手になんちゃって解説して嘘ばらまいてるのか?」

などの反応が寄せられた。

白山平泉寺旧境内
白山平泉寺旧境内

はたして、この看板が指しているのはどんな人物なのだろうか。Jタウンネット記者は、地元でガイドの案内などを行う企業「六千坊」の代表で、看板を設置した張本人でもある大久保満さんを取材した。

看板に書かれている「学術的にも確証の無い持論を説明している人」がどういった人なのかを聞いてみると、こんな答えが。

「白山平泉寺は、1300年の長い歴史の中でさまざまないわれがあり、学術的な説もあります。
それにも関わらず、勝手な持論を参拝客に説明してしまう、ある1人の人物がいるんです」

驚くことに平泉寺白山神社にあった注意書きは、たった1人の人物への注意のために設置したというのだ。

「宮司にちゃんと勉強してくれって......」
続きを読む
PAGETOP