ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「フジテレビ=お台場」になる前のこと、覚えてる? 令和の今も残り続ける「昭和の痕跡」を訪ねてみた【昭和の日特集】

大山 雄也

大山 雄也

2022.04.29 20:00
0
「楽しくなければテレビじゃない」

この旗印のもと、1980年代のテレビ界、いや日本中を席巻していたテレビ局がある。

お馴染み「フジテレビ」だ。80年代のフジテレビは、「オールナイトフジ」「オレたちひょうきん族」「とんねるずのみなさんのおかげです」をはじめ、数々の人気バラエティを量産。ドラマでも「君の瞳に恋してる!」「愛しあってるかい!」など、トレンディドラマと呼ばれる路線の名作を世に出し続けていた。

フジテレビ 旧河田町本社(Kirakirameisterさん撮影、Wikimedia Commonsより)
フジテレビ 旧河田町本社(Kirakirameisterさん撮影、Wikimedia Commonsより)

82年から93年まで12年間にわたって「年間視聴率3冠王」を獲得し、名実ともに日本一のテレビ局の座に君臨していたフジテレビ。数々の名番組を発信し続けていたのは、現在の東京・お台場の本社ではない。

黄金期のフジテレビが本社を構えていたのは、都営地下鉄新宿線・曙橋駅の近く、新宿区河田町。

周囲を住宅地に囲まれた場所にそれはあった。

移転から25年――跡地には何も残っていない
続きを読む
PAGETOP