ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

夫の誕生日に「居酒屋の女将になります」 妻からの「プレゼント」が最高すぎる件

井上 祐亮

井上 祐亮

2022.04.16 17:00
0

「この店に来るのは3回目なんだよね」

マユ三さんによると、夫婦ともにお酒が大好きで、それが共通の趣味。

メニューは2人の晩酌で夫が気に入っているものを中心に組み立てた。

居酒屋スタイルで誕生日を祝いはじめたのは2020年からで、女将になるのは今年で3回目。その背景には新型コロナウイルスの感染拡大があるという。

「元々夫婦二人で外に飲みに行くことが多かったのですが、外に飲みに行けなくなってしまい、家で楽しめる方法を、ということで始めました。
毎回喜んでくれるので準備する私としても楽しくて続けています。私自身が酒呑みなので、楽しんでいるということもあります」

2022年の誕生日当日のオーダーは、もやし中華サラダや冷しゃぶ、餃子、塩肉じゃがなど。夫は「この店に来るのは3回目なんだよね」「女将さん、ビールちょうだい」とお客さんになりきり、全部「おいしい」と喜んでいたそう。楽しそうな雰囲気が伝わってくる......!

なお、壁のメニューを全て提供できる分の食材を揃えるため、お肉だけで3キロ以上購入。当然1日ですべて注文されることはないので、マユ三さんの「居酒屋」は誕生日の翌日も「営業」している。

品切れは裏返し。フードロスも出さない!(マユ三さんのツイートより)
品切れは裏返し。フードロスも出さない!(マユ三さんのツイートより)

それでも食べきれなかった分は冷凍保存して、少しずつ今後の晩酌で消費していく予定とのこと。

ツイッターには「うちもやってみよう」「うちもやってもらってる」といった反応もある。反響への感想として、彼女はこう述べた。

「奥さんが旦那さんのお祝いをするだけじゃなくて、旦那さんが奥さんにやってあげたり、友達にやってあげたりとか、いろんなパターンがありそうでした。
今はいろんな形があっていいよなと思いますし、このおうち居酒屋は誰とやっても楽しいと思います」
PAGETOP