ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

まさか「米マックス」ってこと!? ディズニーストアで売られていた「ベイマックスパッケージのコメ」が話題に

井上 慧果

井上 慧果

2022.04.15 08:00
0

ディズニーキャラクターのオリジナルグッズ等を販売するディズニーストア。

そこで販売されていた「コメ」がツイッターで話題となっている。

かわいい!(画像はブンジ(@bunnagashi)さん提供)
かわいい!(画像はブンジ(@bunnagashi)さん提供)

それがこの商品。白くて丸いフォルムが特徴的なキャラクター「ベイマックス」が描かれた袋にコメがみっちり詰まっている。

ベイマックスがコメの色になる工夫が愛らしいが、注目を集めているのはそれだけが理由ではない。

きっかけになったのは、ツイッターユーザーのブンジ(@bunnagashi)さんが2022年4月2日につぶやいたこんな言葉だ。

「ディズニーストア来たけどベイマックスのコシヒカリ売ってる
米マックス...ってコト!?」

米マックス...なの?

ブンジさんの「発見」は、多くのツイッターユーザーにとっても目から鱗だったらしい。ツイートには2万2000件を超える「いいね」(8日時点)のほか、

「めっちゃ秀逸で好きですwww」
「うまいですね!しかも袋に米マックスまで入れられているw」
「ほしい!!!!!!!!!米マックス!!!!!!!!!」
「今まで見てきたお米のパッケージで、1番の可愛さ」

といった声が寄せられている。

4日、Jタウンネット記者が投稿者のブンジさんに話を聞いたところ、このグッズを見かけたのは「ディズニーストア イオンレイクタウンmori店」(埼玉県越谷市)。

「なぜディズニーストアにお米が...?と一瞬思いましたが、ベイマックスのパッケージを見てピンときました。可愛らしくベイマックスにぴったりと思いました」

と発見時の感想を語った。

中身は南魚沼産のコシヒカリ(画像はディズニーストア提供)
中身は南魚沼産のコシヒカリ(画像はディズニーストア提供)(C) Disney

6日、記者の取材に応じたディズニーストアの広報担当者によれば、「ベイマックス 米 コシヒカリ」(310グラム)は3月29日からディズニーフラッグシップ東京とディズニーストア店舗(※一部店舗で取り扱いがない場合あり)、ディズニー公式オンラインストアshopDisney(ショップディズニー)で販売中。ディズニーストアでコメの販売を行うのはこれが初めてとのこと。

京都・宇治の老舗茶舗「上林春松本店」との共同企画商品をはじめ、「和」をテーマにした食品やアイテムを販売する中で販売を決めたものだという。

「さりげなくディズニーキャラクターのアートを施した上品なデザインで、ご注目をいただいております。
これらの和をテーマにしたシリーズは、大切な方への贈り物としても最適なアイテムのため、多くの方にお楽しみいただけますと幸いです」

ただ、ベイマックスと米(ベイ)の関係についての回答は、なかった。

PAGETOP