ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
読者投稿
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
マンガ

新種の鉱石「メンツヤイト」発見!? 4年間の放置が生み出した「めんつゆの結晶」がかなりキレイ

福田 週人

福田 週人

2022.04.05 21:00

冷蔵庫や食品庫を整理していたら、何年間も放置していた調味料が出てきた──そんな経験はないだろうか。

2022年4月、ツイッター上で話題になっているのは、数年越しに発見されためんつゆに起きていた「異変」である。

これはなんだ......?(画像は中迫酒菜@Nakazakoさんのツイートより)
これはなんだ......?(画像は中迫酒菜@Nakazakoさんのツイートより)

こちらは、埼玉在住の作曲家・中迫酒菜(@Nakazako)さんが4日、ツイッターに投稿した写真だ。

映っているのは何やら四角くて透明な物体で、一部分が茶色くなっている。一見すると、ガラス製の小物か何かのよう。

しかし、中迫さんのツイートによるとその正体は......なんと、塩の結晶! 4年間放置していためんつゆの中で、自然とできていたものだというのだ。

その大きさは1センチほど。美しいと言っていいほどの見事な結晶に、ツイッター上ではこんな声が寄せられている。

「ほ、宝石!?」
「めんつゆ由来の鉱物、メンツヤイトと命名するか」
「麺つゆ買ってきて放置しようかな...」

Jタウンネット記者は「めんつゆの結晶」について、投稿者の中迫さんに話を聞いた。

舐めてみたらしょっぱかった
続きを読む
PAGETOP