ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

地元でもほぼ無名のまま20余年? 不遇過ぎるゆるキャラ「アスティン」一夜にして全国デビュー

大山 雄也

大山 雄也

2022.03.30 17:33
0

あるマスコットキャラクターがSNS上で注目を集めている。

徳島市にあるコンベンションセンター・アスティとくしまの「アスティン」だ。

アスティン(画像提供:徳島観光協会=以下同)
アスティン(画像提供:徳島観光協会=以下同)

アスティンが注目を集めるきっかけとなったのは、YouTubeやニコニコ動画などで活躍している4人組男性音楽ユニット「浦島坂田船」のメンバーによるSNS投稿だった。

同グループは3月21日にアスティとくしまでライブを実施。その夜にメンバーのセンラさんが自身のツイッターアカウントにある動画をアップしたのだ。

「徳島公演、お疲れ様でした!」と話すセンラさん。そして「アスティーン!」と名前をコール。画面外から「アスティン行きまーす」との掛け声とともにやってきたのが、アスティンのぬいぐるみだった。

このセンラさんの動画ツイートは、6000件以上のリツイート、2万2000件を超える「いいね」を集めるなど大きな反響を呼んだ(30日夕時点)。

さらに、センラさんだけでなく、メンバーのとなりの坂田。さんもツイッターのサブアカウント「あほのさかた(@sakatansab)」で21日に、アスティンくんのぬいぐるみとのツーショット写真を投稿。同日に行った「ツイキャス」配信でもアスティンくんの話題を出すなど、人気者たち可愛がられたアスティン。

しかし......読者の皆さんはこのキャラクターのこと、これまで見たことはあっただろうか?

どんなキャラクターなの?
続きを読む
PAGETOP