ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

完全に「タマ」ですね... J3・愛媛FCの選手紹介動画に反響「リアルサザエさんや」「後から笑いが襲ってくる」

大山 雄也

大山 雄也

2022.03.17 18:03
0

やっぱり「サザエさん」は意識した?

単刀直入に、紹介動画が「サザエさん」を意識しているのかを聞くと、

「意識しています。それっぽくなったら面白いと思いまして......」

と担当者は答える。やはり意図的に仕組まれた演出だったようだ。

やっぱり意識していますよね......(画像は愛媛FC提供動画のスクリーンショット)
やっぱり意識していますよね......(画像は愛媛FC提供動画のスクリーンショット)

愛媛FCでは、16年シーズンから21年シーズンまではみかんジュースが蛇口から出てくる映像を使った紹介動画を使っていたという。そして、22年シーズンから「タマ化」の映像が導入され3月13日にホーム・ニンジニアスタジアムで行われた対カターレ富山戦でお披露目となった。

「みかんジュースが蛇口から出てくる映像を16年シーズンからずっと使っていました。蛇口の数を増やすといった小改良は加えていたのですが、22年からはそろそろ違うのにしようかと。
それで制作会社の人とどんな映像にするか話し合っているときに、私が『みかんから選手が出てきたら面白いのでは』とアイデアを出しました。そうしたら制作会社の人が『サザエさんみたい』と言ってくれて、そこから映像を作っていきました」(愛媛FC広報・スタジアム演出担当者)

あまりにも突飛なアイデアにもかかわらず、忽那選手、森脇選手、石丸監督も真顔でみかんの中から登場している。よく笑わずに撮影したものだと感心してしまうが、そこにも秘話が......

「選手たちは撮影時にどんな映像になるかを知らされていないんです。撮影の時は、『椅子に座って持ち上げるような動作をしてください』といったオーダーはしましたが、完成時にどうなるかまでは言いませんでした。なので、完成した映像を見るのは、選手も3月13日が初めてです」

ちなみに、紹介動画が流れていたのは試合前の大事なウォーミングアップ中だったため、選手たち自身にウケたかどうかはわからないそうだ。

次に「サザエさん」風の紹介動画が見られるのは、3月27日にニンジニアスタジアムで行われる対いわきFC戦。ホームゲームでしか見られない映像のため、生で見たい人は愛媛に行くしかない!

PAGETOP