ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「おじいさんに道を教えたら、彼の孫が悲壮な顔で駆け寄ってきた。何事かと思ったら、頭を下げられて...」(東京都・40代女性)

大山 雄也

大山 雄也

2022.03.06 11:00
0

「悲愴な顔で振り返り、小走りに引き返してきた」

10年くらい前の夏の夕方のことです。そのころ私は大阪に住んでいました。

勤務後に新大阪駅へ向かうと、かなり高齢のおじいさんと小学校2~3年生くらいの男の子と幼稚園生くらいの女の子の兄妹に遭遇。

おじいさんから「◯◯ホテルに行きたい、どう行けば?」と聞かれたので、スマホで調べて、連絡バス乗り場への行き方を伝えました。

おじいさんは軽く会釈をして去っていった(画像はイメージです)
おじいさんは軽く会釈をして去っていった(画像はイメージです)

おじいさんは、軽く会釈をして小股でゆっくりと去っていきます。私は方向が合っているかしばらく見届けていました。

すると、おじいさんの後ろについていた男の子が何度か悲愴な顔でこちらを振り返ります。

そしてついには、小走りで引き返してきたんです。

「さっき親切に教えてもらったのに...」
続きを読む
PAGETOP