ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「幼い息子と乗った通勤ラッシュの新幹線。泣き始めたのでデッキでしゃがんでいると、スーツの男性が...」(群馬県・30代女性)

井上 祐亮

井上 祐亮

2022.02.26 08:00
0

「ぐずっていたのが煩わしかったかな?」

今から9年ほど前、3歳の息子と2人で新幹線に乗ったときのことです。

東京の病院で受診の予定があったので、朝から新幹線に乗らなくてはいけませんでした。しかし朝の通勤ラッシュと重なり席に空きもなく、車両と車両の間にあるスペースで他の会社員の人たちと一緒に立つことに。

空席が見当たらず立っていた(画像はイメージ)
空席が見当たらず立っていた(画像はイメージ)

しばらくすると子供が立ち疲れてしまいぐずりだしたので、迷惑にならないよう抱っこをして端のほうでしゃがんでいました。その時スーツを着た男性が

「こちらに来てください」

と私たちに声をかけました。

もしかしてさっきぐずっていたのが煩わしかったかな?邪魔だったからどかされるのかな?

通勤時間帯の新幹線に乗らなければ良かった――私はそんな、暗いことばかり考えながら男性について行きました。

これから仕事で大変なはずなのに
続きを読む
PAGETOP