ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

先生が何気なく言った「変わってるのねぇ...」に大ショック 小学生時代の思い出描いた漫画に反響

中沢 新

中沢 新

2022.02.16 08:00
0

「小6の私が救われた」

ある晩、パートナーが作ってくれたおみそ汁は大根が細切りになっていたのだ!愛田さんはそれを見て、「小6の私が救われた」と感じたという。

なんだか読んでいるこちらまで嬉しくなるこちらのツイートは13日夜時点で7万5000件を超える「いいね」が付くほど反響を呼び、こんな声も寄せられている。

「個人的にはいちょう切りのほうが好きだけどうちは細切りでしたよ」
「うちも細切りだったー!!細切り大根、火は通りやすいし、おいしいし、お味噌汁だいすき...!!」
「我が家はどちらも作ります!」
「この話題を家族に振ったところ、関西圏(あるいは先生の出身が関西)とかでは??という説が」
「お味噌汁は大根の時だけは千切り、豚汁とか具沢山の時は銀杏切りみたいな感じでした」

どうやら、それぞれの家庭によってかなり違いがあるようだ。その他、関東圏、関西圏による違いというのもあるかもしれない。どれくらい地域差があるのか、気になるところだ。

そこで、読者の皆様にお聞きしたい。おみそ汁に入れる大根の切り方はいちょう切り?それとも細切り?

PAGETOP