ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
読者投稿
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
マンガ

「推し」への愛って、やっぱスゴい... 「お着替え拒否」常習犯の2歳児を豹変させた魔法の言葉

中沢 新

中沢 新

2022.01.27 08:00

イヤイヤ期の子どもはフクザツだ――。2022年1月14日、そんなことを考えさせられる4コマ漫画がツイッターに投稿され、注目を集めた。

以下画像はるしこ(@39baby_com)さんのツイートより
以下画像はるしこ(@39baby_com)さんのツイートより

投稿したのは、間もなく3歳になるお子さんとのエピソードをブログやツイッターで発表している人気ブロガーのるしこ(@39baby_com)さん。

その活躍は、Jタウンネットでもこれまで「世界って、やっぱり優しい 赤ちゃんを抱いて歩いていると...実体験を描いた4コマ漫画にほっこり」や「2歳の子供と散歩中、自転車のおばちゃんが後ろから... 疾風のような出会いに反響『月光仮面みたい』」という記事で紹介している。

今回の作品、「普段のお出かけ準備」と題した4コマ漫画では、お出かけ前に子どもを着替えさせようとした時のエピソードがまとめられている。

「お着替えしよ!オムツも替えるよ!」

と、るしこさん。しかし、息子さんは「やだよ~」といって、逃げてしまって......。

「ヤメテ!!おきなえしない!!」

着替えから逃げる息子をなんとか捕まえて、ズボンをはかせようとするお母さん。しかし本人はじたばたしながら

「ヤメテ!!おきなえ(※編注:お着替え)しない!!」

と、大騒ぎだ。それでもどうにか着替えが完了して、ようやくお化粧などの自分の準備に取り掛かれるのかと思いきや...。

「ママァァァ おくちゅできないママやって!!うええええ」

と、またしても大騒ぎ。さっきあんなに嫌がってたのに、今度は「やって」かよ!と、思わず我が子にツッコミを入れたくなってしまいそうだ...。

「別人なんか???」

ところが、別のある日のお出かけ前。「西武線に乗るよ」と伝えると、事情は急変する。

一体どういうことなのか。先ほどの作品と一緒に投稿された「『西武線に乗るよ』と言った時」と題された4コマ漫画を見てみよう。

あれ?別人??
あれ?別人??

普段だったら出かける前にさまざまなことが起こるのだが、何ともスムーズに事が運んでいる。よっぽど西武線が好きなのか......息子さんのあまりの豹変ぶりにるしこさんも、

「別人なんか???」

と、疑問を呈する。「西武線に乗るよ」がまるで魔法の言葉のようだ。 このツイートは、23日夜時点で9000件を超える「いいね」が付くほど反響を呼び、こんな声も寄せられている。

「推しって凄い」
「早く電車乗りたすぎるがためにかわいい」
「まるで愛しい推しに会いに行くかのよう...かっこいい自分を見せたいみたいな健気さ」
「もう...すべての移動が西武線だったらと願わずにはいられないwww」
「うちの子も普段は、お着替えしないって言うんですが、行きたい所があると自ら着替えだすので、普段からこの感じでして欲しいですね」

さまざまな声が寄せられるなか、投稿したるしこさんも、

「高速で準備を終わらせた息子を誉めそやしていたら『ママはやく~』と言われ いつもこうだと助かるんだけどなァアアアアア」

と、返信していた。

PAGETOP