異世界への入口か? 不気味だけれど心惹かれる...夜の交差点に佇む鳥居が話題
「異世界への入口かと思った...」
そんなコメントと共に投稿された、ある交差点の画像がツイッターで話題になっている。
こちらは、埼玉県在住のツイッターユーザー・ゆるふわ怪電波さん(@yuruhuwa_kdenpa)が2022年1月12日に投稿した写真。
小さな交差点のすぐ近くに建っているのは、かなり年季の入っていそうな鳥居だ。
すでに夜も更けているのに加え、赤信号に照らされているからかぼんやりと赤く光る鳥居は、なんだか不気味な感じでやたらと雰囲気がある。
たしかに、下を通り抜けたらどこか別の世界に連れていかれるのでは、と感じてしまう。ゆるふわ怪電波さんのツイートにはこんな声が寄せられている。
「不気味なようで幻想的」
「ホラーゲームの舞台に迷い込んだみたいですね」
「斜めに傾いた標識で不気味度アップ」
「信号が青に変わっても進む気がしない...」
Jタウンネット記者はこの鳥居について、ゆるふわ怪電波さんに話を聞いた。
まるで「千と千尋の神隠し」の世界
「旅行好きのオタク」と自称するゆるふわ怪電波さんが鳥居の写真を撮影したのは、11日の深夜0時過ぎ。場所は、大阪府寝屋川市内にある鞆呂岐(ともろぎ)神社だ。
大阪に旅行に行ったゆるふわ怪電波さんが、旅先の街並みや雰囲気を知るために市街地や住宅地を散歩していた時に発見したという。
「(歩いていたら)突然交差点に鳥居があって驚きました。車道に設置されているタイプの鳥居は色んな地域に散見されますが、このような車両が通行できるかギリギリのサイズ感で設置されている物は初めて見ました。
また、ホラーゲームの『夜廻り』や『GO HOME』などが好きなので、(それに似た)雰囲気が凄く良いなと思いました」(ゆるふわ怪電波さん)
その後、ゆるふわ怪電波さんは鳥居の奥にある神社にも足を延ばした。境内では煌々と明かりが灯っていたそうで、「それが無人の異世界に来てしまったかのような雰囲気を醸し出していました」。ただ、参道は綺麗に掃き清められていて、かなり手入れがされている様子だったという。
「神社では旅行の無事を願ってお参りをしました。まるでジブリ映画の『千と千尋の神隠し』の世界に行ったかのような異世界感を感じつつ、その後は人気のある所に出ようと国道の方へ抜けていきました」(ゆるふわ怪電波さん)
また、投稿がツイッターで反響を呼んでいることについて、ゆるふわ怪電波さんは、
「意外と皆さんの身の回りには見慣れてしまっているだけで、他の地域の人が見ると驚くようなスポットがあるかもしれないので、皆さんも町歩きをしてみてはいかがでしょうか」
とすすめてくれた。