「猫が乗れないようにギリギリまで攻めてください」 天井スレスレにエアコンを設置してもらった結果がこちらです
猫ちゃんは、狭くても高くても、どこでも身軽に登ってしまうものだ。そのため、飼い主たちは常にその安全に気を配っていることだろう。
ツイッターでは、エアコン設置の際、業者にこんなお願いをしたというユーザーが注目を集めている。
「猫が乗れないようにギリギリまで攻めてください」
確かにエアコンの上には、猫ちゃんにとってちょうどいい隙間が空いていることが多い。この注文の結果、エアコンはいったいどのような仕上がりになったのか、その結果がこちらだ。
これは2022年1月11日、ツイッターユーザーのはん(@hang_uduki)さんツイッターに投稿した画像。
エアコンは通常よりも天井に近い、まさに「ギリギリ」を攻めた場所に設置されている。
そのため、隙間はだいぶ狭いはずなのだが――そんなわずかな場所にも入りこもうと、猫ちゃんは果敢にトライしている。このスペースの何がそんなに、猫を惹きつけるのだろうか......。
別室のエアコンの上に登っていて...
この投稿に対し、ツイッターでは
「どの猫もエアコンの上が好きですね」
「ぬこは液体」
「負けてなるものかという強い意志を感じる」
「うちも新しく設置する際に猫が乗れないようにギリギリでお願いしますと注文しましたw」
「上に猫避けのトゲを置きましょう...」
といった反応や、エアコンの上に乗った猫やそれ以外のペットの写真なども寄せられ、大きな話題となっている。
Jタウンネット記者は12日、投稿者のはんさんを取材し、この写真について話を聞いた。
写真に映っているのは、2歳8か月の雑種猫(キジトラ)のはるくん(オス)。
はんさんは、21年に別の部屋にエアコンを設置した。その際、今回のようにカーテンレールから、エアコンの上に登ることがあったのだとか。
「居心地が悪いのかくつろいだりはしません。
ですが、故障や事故になるのは困るなと思い、今回は設置直前に思いついて業者の方にお願いしました」(はんさん)
確かに、はるくんにとってもエアコンにとってもいいことではないだろう。
そんな経緯から、今回業者に「ギリギリを攻めて」とお願いしたのだそうだ。
その後、エアコンの上には...?
ところで、写真では必死にエアコンの上へと登ろうとしていたはるくん。
頭だけはちょっぴり乗ってしまっていたようだが、その後はどうなったのだろうか?
ツイッターでは明かされていなかった結末を、はんさんに聞いてみた。
「猫はエアコンの上に乗れていません。3回ほど試して諦めたようです」
業者さんにギリギリを攻めてもらったおかげで、結局、はるくんはエアコンには乗れなかったようだ。登ってみたいはるくんには可哀想だが、危険なので一安心である。
はんさんは今回の投稿に寄せられた反響について
「反響が多かったのは意外でした、自分の中ではボツ写真のつもりだったからです。
猫は液体だと思います。伸びたり縮んだり、まったく形が一定ではありませんよね。
リプライを見ていると、たくさんの猫がエアコンの上を狙っていました。それに対して人間もネット、ダンボール、ぬいぐるみ、トゲトゲで必死に戦っているのが『お疲れさまです!』って同志感が湧いてきますね」
とコメントしている。