「ハワイに雪が降るとは、知りませんでした」 全然常夏じゃない「はわい」の光景に反響
2021年12月26日、次のような写真付きのツイートが投稿され、いま話題となっている。高速道路上のようだが、いったいどこだろう?
このところ日本列島を襲った寒波の影響で、各地で強い雪が降った。とくに日本海側では、積雪が急増しているようだ。白く染まった道路の写真には、「はわい」と記された標識も映っている。
「ゆくえ」(@yukuwitch)さんが投稿したツイートには、4万3000件を超える「いいね」が付けられ、今も拡散中(12月28日現在)。ツイッターには、こんな声が寄せられている。
「ハワイに雪が降るとは、知りませんでした」
「凄い!」
「地元民です、ここ数時間ずっと降りっぱなし」
「温泉は良かったワ〜」
「鳥取のね。わかります」
「鳥取·羽合、決して常夏ではない」
「そりゃ鳥取は降るよね」
実は、鳥取県東伯郡湯梨浜町に位置する、山陰自動車道「はわいIC」を知らせる標識だ。
雪国の「はわい」とはいったいどんなところか? Jタウンネット記者は「はわい温泉・東郷温泉旅館組合」に取材した。
「温泉地の除雪は終わっています」
「はわい」は漢字で表すと「羽合」だ。鳥取県内でも有数の温泉地「はわい温泉」がある。
Jタウンネット記者の取材に電話で答えたのは、「はわい温泉・東郷温泉旅館組合」の担当者だった。
「降雪はありましたが、道の除雪は既に終わっていて、車の運転にほとんど支障はありません。駐車場の片隅や、人家の屋根に雪が残っている程度です。これからいらっしゃるお客様は、ご心配はいりません」(「はわい温泉・東郷温泉旅館組合」)
「はわい温泉」の温泉街は東郷湖と呼ばれる湖を岬状に埋め立てて形成されている。対岸からは、湖上に旅館が浮かんでいるように見えるという。
日本海沿いには、「ハワイ海水浴場」と名付けられたビーチもある。夏になれば、輝く白砂と青い海を目指して、多くの観光客が訪れるらしい。
1996年には、米国ハワイ州ハワイ郡と旧・羽合町(羽合町・泊町・東郷町が合併して湯梨浜町が誕生)が姉妹都市提携を行っている。季節しだいでは、ハワイ気分も味わえるかもしれない。
コロナ禍で、米国ハワイにはなかなか行けそうもないが、あったかい温泉に浸かる、雪国の「はわい」はどうだろう。年末年始、温泉旅館の予約はかなり埋まっているらしいが......。