ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
読者投稿
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

たしかに柚子は浮かんでるけど...! 冬至の夜に投稿された湯船の写真にツッコミ殺到

福田 週人

福田 週人

2021.12.23 20:00

一年のうち最も日の出ている時間が短い「冬至」。この日、ユズの皮や果実を湯舟にいれる「ゆず湯」に浸かると、邪気払いになる、1年間は風邪をひかない、などの言い伝えがある。

2021年12月22日――今年の冬至も多くの人が湯船にユズを浮かべたことだろう。

しかし、ユズはユズでも、これはすこし違うんじゃないか......思わず苦笑いが浮かぶようなゆず湯が、ツイッター上で話題になっている。

え~と......(画像はみなけ@37motorさんのツイートより)
え~と......(画像はみなけ@37motorさんのツイートより)

こちらは、ツイッターユーザーのみなけ(@37motor)さんが2021年12月22日に、

「冬至」

の一言と共に投稿した画像だ。23日の16時時点で22万6000件の「いいね」、4万2000件のリツイートがされるなど、大きな反響を呼んでいる。

湯舟に浮かんでいるのは、調味料メーカーのエスビー食品(東京都中央区)から販売されている「きざみゆず」。ユズを使ったチューブ入りの調味料だ。

どうやらみなけさんは、本物のユズではなく「きざみゆず」を使ってゆず湯としている様子。たしかにこれもユズと言えなくはないかもしれないけど......これじゃユズの成分はお湯には溶けださないし、きっとユズの香りもチューブの中に閉じ込められているままだろう。

ツイッター上では「きざみゆずのゆず湯」に対して、こんなツッコミの声が寄せられている。

「合ってるんだけど、限りなく惜しい」 「まさに柚子湯ですね! って、なんでやねん......」 「せめてフタを開けないと」 「半分あってて、半分間違ってる(笑)」
PAGETOP