岡山のゲーセンに「太鼓の達人天国」爆誕 その数10台――大量設置のワケを店長に聞いた
まずはこちらの画像をご覧いただきたい。
こちらは2021年12月13日、岡山市北区にある「セガ イオンモール岡山店」のツイッターアカウント(@sega_okayama)が投稿した画像だ。
店頭にずらりと並んでいるのは、リズムゲームの大定番「太鼓の達人」。
楽曲のリズムにあわせて和太鼓を叩くというシンプルなこのゲームは、01年2月に稼働を始めて以来、大人から子供まで幅広い層から人気を集めている。
しかし、人気のゲームとはいえ、セガ イオンモール岡山店に設置された「太鼓の達人」の設置台数は少々度が過ぎている。
なんと店頭だけでなく、店内にもさらなる「太鼓の達人」が並んでいるのだ。
設置台数は驚異の10台
その設置台数は驚異の10台。「太鼓の達人」天国のようになってしまっている。
セガ イオンモール岡山店では12月14日から10台の「太鼓の達人」の稼働を開始。13日にツイッターで稼働を告知すると、
「台の量がすげ」
「台多すぎ」
「頭ぶっ飛んでるな、こんなにいらんだろ」
など多数の反応が寄せられた。
人気ゲームである「太鼓の達人」とはいえ、これほど設置した理由には何があるのか。
15日、Jタウンネット記者はセガ イオンモール岡山店の店長・古川誉(たかし)さんに話を聞いた。
10台設置は岡山が初めて!?
古川さんによるとセガ イオンモール岡山店で「太鼓の達人」は「元々売り上げが良かった」。土日ともなると満席になってしまうため従来の4台から台数を増やすことになったそう。
「どうせ増やすなら目立つくらい入れてほしいと本社(GENDA SEGA Entertainment)に要望を出したら、10台になってしまいました」(古川店長=以下同)
10台も設置されているのは非常に珍しいようで、
「セガの屋号を持つ店舗で10台も設置されるのは初めてです。東京や大阪じゃなくて、よく岡山で許してくれたと思います」
すでに写真撮影に来店する人もおり、多いときには6~7台が稼働するといった反響もあるという。
「元々、『太鼓の達人』があったスペースには体を使うゲームが置いてあったのですが、一部撤去などして10台設置するスペースを確保しました。
『太鼓の達人』に全振りしてしまったのですが、話題にもなっていますし、待ち時間なしでプレイできますから、結果としてそれで良かったのかもしれません。イオンモール岡山は、JR岡山駅からも近い場所にありますし、これから名物のようになってくれたら良いですね」
セガ イオンモール岡山店の「太鼓の達人」が、桃太郎を超える岡山名物となる日がくるかもしれない!?