ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「口コミサイトを頼りに、人気の飲食店へ。しかし客はひとりもおらず...退店時に明かされた事実に唖然」(愛知県・40代男性)

井上 慧果

井上 慧果

2021.12.15 11:00
0

「うちの店は...」

「うちの店、18時からなので...」

唖然とする私。

グルメサイトの情報が誤っていたのか、はたまた私の見誤りか。私がお店を訪れたのは、17時でした。

看板に灯りが点いていなかったことや他に来客がなかった理由も、瞬時に理解しました。

「開店前だったんですか...。大変、失礼しました」

と平謝りをする私に対し、今度はマスターが笑顔でこう言いました。

マスターが笑顔で...(画像はイメージ)
マスターが笑顔で...(画像はイメージ)
「いいよいいよ。遠くから来たんでしょ?1時間前ならお迎えする準備くらいできているし、そんなに気にしないで」

開店の1時間も前に来店した私に対し、文句や不満は、一切態度には表さず、迎え入れてくださったお2人の優しさに、外の寒さも忘れるほど心が温められました。あのお店での出来事は、その旅で一番の思い出です。

近い将来、私の地元の名産品と改めての御礼の言葉を携え、あのお店を再訪してみたいと思っています。

「忘れられない旅先でのエピソード」、教えて!

うっかりとはいえ、準備中の店に入ってしまったKさんを受け入れてくれたお店の人たちの温かさが心にしみる。

とはいえ誰もがKさんのようにラッキーなわけではない。初めてのお店に行くときは、営業時間を特にしっかりチェックしておこう。

さて、皆さんにも、心に残っている素敵な旅の思い出はあるだろうか。

Jタウンネットでは読者の皆様の「旅先でのいい話」を募集している。

読者投稿フォーム公式ツイッター(@jtown_net)のダイレクトメッセージ、メール(toko@j-town.net)から、旅行に行った時期・場所、具体的なエピソード(どんなことにほっこりしたのか、どんなことで助かったのかなど、500文字程度~)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

PAGETOP