ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
旅先いい話
家族
あの時はありがとう
グルメ
地域差・ランキング

ジャス、ジャッシー、ジャッジ... 運動着の「ジャージ」のこと、なんて呼んでる?【都道府県別投票】

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2021.12.09 10:00

2021年12月5日に放送された「笑点」(日本テレビ系)に、「なんでだろう」でおなじみお笑いコンビのテツandトモが出演した。

この日番組の収録が行われたのは、宮城県石巻市。彼らはこの場所にちなんだネタも披露している。それが、

「宮城県の人はジャージのことを『ジャス』っていうのはなんでだろう」

とのものだった。

写真はイメージ
写真はイメージ

NHKのニュースサイト「知っトク東北」の2021年4月8日付の記事によると、「ジャス」は仙台の方言で、宮城県内の衣料品店でもジャージではなくジャスという言葉を使っているという。

ジャージに方言が存在しているとは意外だが、宮城県以外の地域でもジャージを方言で呼ぶ地域があった。

山梨県甲府市の公式サイトには、2014年2月7日から2014年3月7日まで実施されたアンケートをもとに作成された「よく使う甲州弁ランキング」の結果が掲載されており、23位にジャージを意味する「ジャッシー」がランクインしている。

山梨ではほかにもジャージを、

「山梨ではジャッシュって呼んでた」

との情報もツイッターに寄せられている。

さらに、福岡県北九州市でも、

「北九州弁なのか、ジャージのことジャッジって言いよったな」
「北九州弁ではジャージでなく『ジャッジ』です」
「北九州の人ってジャージのことジャッチっていうのマジ?」

とジャージの呼び方に関する投稿がツイッターで見られた。

このように、ジャージの呼び方だけでも全国ではばらつきがある。はたして、みなさんはジャージを何と呼ぶのか。ぜひJタウンネット編集部に教えてほしい。

↑gogo! fukui