ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

保育園へ、いざ出動! 2歳児の上履きをマンガ家が「パトカー化」→製品レベルのクオリティに大反響

福田 週人

福田 週人

2021.11.16 20:00
0

白地を生かせるからパトカーに

東裏さんが「お絵描き」したのは11日、自宅での仕事の休憩中のこと。

バスや電車、パトカーなど乗り物が好きな2歳の長男の上履きに、カラーペンを使って描いたという。

「保育園に持っていく上靴を新調するついでに、何か乗り物の絵を書いてすぐ自分のものだとわかるようにしておこうと思いました。もともとが白地の靴だったので、消去法で白地が生かせるパトカーをモチーフに決めました」(東裏さん)
たしかに白黒カラーが印象的だ(画像はイメージ)
たしかに白黒カラーが印象的だ(画像はイメージ)

デザインは長男のお気に入りのパトカーのおもちゃを参考にした。

また、東裏さんによると、市販されているパトカー風の子供靴は英語表記で「POLICE」とだけ書かれて漢字は省略されていることが多いそう。しかし、東裏さんはしっかり「警視庁」とも書いている。

「私は漢字表記もパトカーや緊急車両の魅力の一つだと思っているので、警視庁のフォントはこだわって書きました」(東裏さん)
いつか子供靴メーカーから発売されれば
続きを読む
PAGETOP