ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

保育園へ、いざ出動! 2歳児の上履きをマンガ家が「パトカー化」→製品レベルのクオリティに大反響

福田 週人

福田 週人

2021.11.16 20:00
0

幼少期、パトカーのような「はたらく車」を見て「かっこいい!」「乗ってみたい!」と胸をときめかせた経験がある人は、少なくないだろう。

そんな子供の夢をちょっぴり叶えてくれるかもしれない素敵な「お絵描き」が、ツイッター上で話題になっている。

漢字がカッコいい!(画像は東裏友希@yukihigashiuraさんのツイートより)
漢字がカッコいい!(画像は東裏友希@yukihigashiuraさんのツイートより)

こちらは、東京都在住の漫画家・東裏友希さんが2021年11月11日、自身のツイッターアカウント(@yukihigashiura)に投稿した写真だ。

映っているのは一足の白い上履き。側面には「警視庁 POLICE」という文字が書かれており、足の甲のゴムや踵周辺は赤く着色されている。さらに、つま先の部分には、見覚えのある黄色の紋章も。

そう、こちらの上履きはパトカーの車両デザインを意識して東裏さんが「お絵描き」したものなのだ。

漢字のフォントや菊の紋章など細部までこだわりが感じられるペイントに、ツイッター上ではこんな声が寄せられている。

「凄い!カッコイイですね!お子さん大喜び間違いなしじゃないですか!」
「これ、商品化いけるやつでは!?」
「完成度ハンパない」
「足元を見てくる相手がいても安心ですね」

Jタウンネット記者は12日、「パトカー風上履き」について投稿者に話を聞いた。

白地を生かせるからパトカーに

東裏さんが「お絵描き」したのは11日、自宅での仕事の休憩中のこと。

バスや電車、パトカーなど乗り物が好きな2歳の長男の上履きに、カラーペンを使って描いたという。

「保育園に持っていく上靴を新調するついでに、何か乗り物の絵を書いてすぐ自分のものだとわかるようにしておこうと思いました。もともとが白地の靴だったので、消去法で白地が生かせるパトカーをモチーフに決めました」(東裏さん)
たしかに白黒カラーが印象的だ(画像はイメージ)
たしかに白黒カラーが印象的だ(画像はイメージ)

デザインは長男のお気に入りのパトカーのおもちゃを参考にした。

また、東裏さんによると、市販されているパトカー風の子供靴は英語表記で「POLICE」とだけ書かれて漢字は省略されていることが多いそう。しかし、東裏さんはしっかり「警視庁」とも書いている。

「私は漢字表記もパトカーや緊急車両の魅力の一つだと思っているので、警視庁のフォントはこだわって書きました」(東裏さん)

いつか子供靴メーカーから発売されれば

パトカー風上履きを見た長男の反応はどうだったのか。記者が東裏さんに聞いてみると、

「園から帰ってきた長男に、食後に渡したら『カポパー!』と興奮していました」

とのこと。さっそく履いてパトカーのおもちゃで遊んでいたという。どうやら大層気に入ってくれたようだ。

上履きを履いて遊ぶ長男くん(画像は東裏さんより)
上履きを履いて遊ぶ長男くん(画像は東裏さんより)

なお、落書きをした上履きは保育園の避難訓練の時にのみ履く靴とのことで、その後は園に持って行ったそうだ。

投稿がツイッターで反響を集めたことについて、東裏さんは、

「あわよくば子供靴のメーカー様の目に留まって、サイドにデカデカと漢字がプリントされた公式の緊急車両靴シリーズが出ればいいのにな、と思っています。それまでは自分でまた描こうかなと思います」

とコメントした。

PAGETOP