ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「乗る新幹線を間違えた!旅行中のハプニングに絶望する私を、周りの人々が...」(東京都・40代男性)

福田 週人

福田 週人

2021.05.31 21:00
0

「いいのよ。座ったままでも」

新型コロナウイルスが流行する前、台湾に旅行に行ったというK太さん。台湾を自転車で走ってみようと思い立ち、自転車(ロードバイク)を飛行機で運び、台湾に着いた翌日に台北から台中まで160キロメートル近く走ったという。

そして、自転車で台中に到着した翌日。さすがに疲れていたので自転車で帰る気力はなく、新幹線で台北へと帰ることにしたのだが......。

「駅で慣れない言葉を使いながら、何とかチケットを購入し、いざ乗車。自転車をデッキに立てかけ、さあ席に座ってのんびりするかと思ったところで、50歳くらいの女性が新幹線チケットを見せながら私に話しかけてきました」(K太さん)

一体なんだろうと思って女性が差し出してきたチケットを見たK太さんは、そこで大変なことに気が付いた。

実は、本来K太さんが乗るべきだった新幹線は、一つ前の便の新幹線だったのだ。しかも、その時乗っていた新幹線は、K太さんが下りる予定の駅には停車しない快速新幹線だったという。

台湾の新幹線での「旅先いい話」(画像はイメージ)
台湾の新幹線での「旅先いい話」(画像はイメージ)

間違えて席に座ってしまっていたK太さんに、女性は「いいのよ。この席にすわったままでも」と優しく言ってくれたそう。しかし、その時の車内は満席で、その女性を席から追い出すことになると思ったK太さんは、彼女に謝罪とお礼を告げ、席を立った。

これから一体どうすれば......。K太さんが途方に暮れていると、そこへ車内の切符を点検する車掌さんが。下手に逃げても恥をかくだけだと、K太さんは車掌さんに正直に事情を説明し、お金も払いますと申し出た。

「この新幹線はあなたの行きたい駅には止まらないから...」
続きを読む
PAGETOP