ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

函館観光で「五稜郭」に行きたいと思ったら、「五稜郭駅」を目指してはいけません

松葉 純一

松葉 純一

2021.05.11 11:00
0

2021年5月9日、次のようなツイートが投稿され、話題となっている。

五稜郭は、戊辰戦争最後の戦いである箱館戦争(「五稜郭の戦い」とも)の舞台となったところだ。

榎本武揚、土方歳三らが率いる旧幕府軍が戦った場所として知られ、国の特別史跡にも指定されている。

画像は、この五稜郭を訪ねるアクセスについての案内板のようだ。そこには、「五稜郭公園へは、市電・バスが便利です」と記されている。

「函館駅名物、五稜郭へは五稜郭駅を使ってはいけない案内」というコメントも添えられている。これはいったいどういうことだろう?

五稜郭駅とは、JR北海道と、道南いさりび鉄道の駅名で、函館駅から一つ目の駅だ。

「五稜郭駅」と名乗っている以上、五稜郭に行きたいならここを目指せばいい、と信じてしまいがちだが、どうやらそうではないらしい。

案内板の図には、函館駅から市電・バスを利用すると、約15分と示されている。一方、五稜郭駅からだと徒歩で約40分となっている。

Jタウンネット記者は、投稿者の「しゅど」(@0622shud)さんに詳しい話を聞いてみた。

「JR函館駅から、市電・バスのご利用を......」
続きを読む
PAGETOP