ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
実録!ご近所トラブル
クイズ
のりものトラブル
グルメ
地域差・ランキング

担当部署は「オカン教育課」 パソコン初心者の母に作った「技能確認票」が楽しい&超実用的と話題

福田 週人

福田 週人

2021.04.29 11:00

今の時代、パソコンがなきゃ「仕事にならない」「趣味を楽しめない」という人も多いだろう。

ただ、これまであまり使ったことがない・使い方がよくわからない人も、もちろんいる。そんな人にとってパソコンの操作というのは、とても複雑で難解に思えるだろう。

使いこなせれば色んなことができそうなのになぁ......と悩んでいる人もいるはず。

今回、そんなパソコン初心者の家族に使い方を教えるために、あるツイッターユーザーが作った「技能確認表」が話題になっている。家族が現時点でどのくらいパソコンへの知識があるかを確認するためのプリントだ。

早速、どんなものかご覧いただこう。

ザ・初心者向けといった内容だ(画像は終端コウスケ@kousuke1902さんのツイートより)
ザ・初心者向けといった内容だ(画像は終端コウスケ@kousuke1902さんのツイートより)

「電子計算機習得技能確認表」と題された一枚のハンドアウト。タイトルの下には、

「クリック,ダブルクリックができる」
「ドラッグ,ドロップができる」

といったパソコンの基本的な操作に関する項目が先頭列に記入された表が。右の3列はそれぞれの操作に対する「知らん」「知っとる」「覚えたった」の3段階の理解度を書き込める欄になっている。

教わる人が自分の理解度を回答していくことで、その人が現時点でどのくらいパソコンを使いこなせているかがわかるというもののようだ。

これをもとに、今後どの程度のレベルの技術を教えていけばいいのかを決めるのだろう。

この確認表に対し、ツイッター上では、

「家族にエクセルを教えなくてはいけないので、ほぼパクリさせていただいてもよろしいですか?これすごくいいです!」
「おお......これは良いですね!ある程度パソコンいじって覚えたら右の空白を埋めていくってことですね!」
「『知っとる』『知らん』『覚えたった』って表現が素敵です」
「オカン教育課に笑ったw」

といった声が寄せられている。

真面目っぽくふざけたかった
続きを読む

今、あなたにオススメ

PAGETOP