ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「下の階から漂ってくるタバコ臭が部屋中を侵食。苦情を言うと『辞めません』と宣言し、なぜか私が追い出されそうに...」(千葉県・40代女性)

ご近所トラブル調査団

ご近所トラブル調査団

2021.04.17 17:00
0

窓を開けていないのに、部屋に煙草の匂いが漂ってきます――。今回紹介するのは、千葉県在住のK子さん(仮名、40代女性)が体験したご近所トラブルだ。

アパート2階に、夫と暮らしている彼女。1階にヘビースモーカーが3人も住んでいて、立ち込める匂いが酷いという。

玄関やリビング、キッチン、寝室にまでたばこ臭が侵食。クローゼットの衣類がたばこ臭くなっていることもしばしば。

苦情の一つでも言ってやろうと思ったK子さん。手紙を書いて、やめて欲しいと訴えたという。

ところが、この行動がきっかけで、彼女はアパートのオーナーから契約更新をしないと言われてしまった。

いったい、なぜか。怒りに溢れた彼女の投稿を、ご覧いただこう。

オーナーにあることないこと吹き込まれ...

ニオイがキツすぎる...(画像はイメージ)
ニオイがキツすぎる...(画像はイメージ)

私は夫と2人で、アパートの2階に住んでいます。

1階にヘビースモーカーの住民が3人いるのですが、とにかくニオイが強烈なんです。

こちらが窓を開けていないのに、私たちの部屋にたばこのニオイが漂ってきます。

しかも押入れやクローゼットを開けると、衣類がたばこ臭くなっていることもあります。

消臭剤や空気清浄機で対策していますが、あまり効果はありません。

特に寝室や玄関にも匂いは充満し、日によってはキッチンやリビングでも、においます。

――どうにかしないと。

そう思い、何度か階下住人の部屋に直接手紙を入れましたが、「たばこは辞めない」と言われました。

不動産屋さんは以前別件で相談した時に、話にならなかったので、信用していません。ですので、報告もしませんでした。

ところが、ヘビースモーカーたちが不動産屋さんに、手紙のことを告げ口したんです。

すると不動産屋さんは、階下の住人の話しを鵜呑みに。

そして、こちらの話は全く聞かず、オーナーにあることないことを吹き込んだのです。

私が悪者にされ、オーナーも更新しないといいだし、追い出されそうです。

私は現在不妊治療中で、喘息軽いもちなのですが、そんな事情を全く取り合ってもらえません。

もし妊娠したら胎児に影響がでるので、内容証明を送り断固たたかう気でいます。

不妊治療で大枚はたいているんです。オーナーから退去を迫られたら、引越し費用は工面できないので、引越し費用や迷惑料、慰謝料等を請求することに決めています。

あなたの「ご近所トラブル」投稿、募集します

Jタウンネットでは、あなたや周囲の人が遭遇した「ご近所トラブル」体験談を募集しています。

読者投稿フォームもしくは公式ツイッター(@jtown_net)のダイレクトメッセージ、メール(toko@j-town.net)から、具体的なエピソード(500文字~)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

(※なお本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談の一部を改変している場合があります。あらかじめご了承ください)

PAGETOP