ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

静岡県民の3割は、節分の日に「動物ヨーチ」を撒いているらしい

井上 慧果

井上 慧果

2021.02.05 06:00
0

撒かずに食べている人も

回答として用意した選択肢は、

「知らない」
「知っているが節分で撒かない」
「節分で撒く」

の3つ。全国の読者による、投票結果がこちらだ。

town20210204174138.jpg

全体の6割以上の人が「知っているが節分で撒かない」と回答。その存在自体を知らないという人も23.9%(207票)とそれなりにいた。

そして、肝心の「動物ヨーチを知っていて、節分に撒く」と答えた人は、全体の13.6%(118票)。

そのすべてが、東京、神奈川、静岡、愛知、京都、岡山からの投票だった。

その内訳は、東京から85票(東京からの投票の17.5%)、愛知から3票、神奈川・京都・岡山からはそれぞれ1票ずつ。ことの発端となった静岡からは、27票が集まった。これは、同県からの投票の28.1%にあたる。

これを見る限りでは、一部ではあるものの、やはり静岡県では節分のときに動物ヨーチを撒く慣習があるようだ。

town20210204174519.jpg

2021年の節分だった2月2日の前後に、ツイッターで動物ヨーチについて調べると、静岡県民とみられるユーザーたちの

「節分と言えば、静岡では(県全域かどうかまでは分かんないけど)豆と一緒に『動物ヨーチ』も投げるんだけど、県外の人が動物ヨーチを全然知らなくてビックリした」
「節分なので動物ヨーチ食べました」
「静岡の節分と言ったら『恵方巻』より『動物ヨーチ』」
「静岡県で節分=動物ヨーチは子供会での行事豆まきの影響かな? 無いと何か忘れた気がするよね」
「静岡の節分では(動物ヨーチ)を食べる習慣がある 家では昔から豆と一緒に食べます」

といった投稿が散見された。

どうやら、静岡県民にとって節分の日の動物ヨーチは、必ずしも投げるものというわけでもなく、ただ豆と一緒に食べているという人もいるようだ。

PAGETOP