ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
実録!ご近所トラブル
きょうの難読地名
のりものトラブル
クイズ
のりもの

「まあ、隣にスワンなよ」 お悩み相談中?池の前にたたずむ人間とオオハクチョウの友情に反響

松葉 純一

松葉 純一

2021.01.25 06:00

水辺に集う野鳥を見ていると、なぜか心が安らぐものだ。さまざまな種類のカモ、バンなどが群れをなして飛び回っている。鳴き声を上げながら、せわしなく移動する彼らを無視するように、悠然と動く、ひときわ大きな白い鳥がいる。白鳥だ。正確にはオオハクチョウと呼ぶらしい。

このオオハクチョウについて、2021年1月12日に投稿された、次のようなツイートが話題となっている。

写真は、1羽のオオハクチョウと肩を並べて座る、1人の男性の後ろ姿を捉えている。水辺に座り込んだ1羽と1人、まるで話し込んでいるようにも見える。「悩み相談した」というコメントが添えられている。「イイやつでした」ということだ。

ハンセン(@team_reo_)さんが投稿したこのツイートには、11万9000件の「いいね」が付けられ、今も拡散中だ(1月19日夕現在)。

ツイッターにはこんな声が寄せられている。

「物言わぬ友との語らいって感じですね」
「ホッコリする」
「私も相談したいっ」
「まあ、隣にスワンなよ。 話聞くよって?」
「保険の相談かと思った」

がん保険のCMを連想してしまった人も多かったようだが、あちらとはちょっと種類が違う。何度も言うが、こちらはオオハクチョウだ。

「小さくケェー...って言って遠くを見るんすよ、こいつ」
続きを読む

今、あなたにオススメ

PAGETOP