ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「アパートの通路でBBQする50代夫婦。風が吹くと炭が舞って不快...これってわたしが神経質なの?」(北海道・30代女性)

ご近所トラブル調査団

ご近所トラブル調査団

2021.01.12 11:00
0

自分の部屋に人を呼んで宴会もするようで...

炭が舞って...(画像はイメージ)
炭が舞って...(画像はイメージ)

一般常識ではとても考えられない事態だと思って、Jタウンネットさんにご近所トラブルを投稿しました。

私は、約1年前に築年数が古く、家賃も安い木造のアパートに引っ越しをしました。内装はリフォームされていて、42平米ほどの広さがあるので気に入っています。

そんなアパートで、ある問題に悩んでいます。

50代の夫婦がお友達(?)やらを呼んで、アパートの外にある通路で網を置いてバーベキューをやっているんです。驚愕しております...。

通路は「庭」ではないし、他の住人が玄関まで歩く通路なんです。

賃貸物件では、通路等は共用部分です。その場所で、食べ物を焼いてバーベキューをやるという発想が、私には理解できません。

しかも夫婦は50代で、お酒好き。バーベキューのほかにも、自分の部屋に人を呼んで宴会(?)をしているそうです。

その翌日には、アパートのゴミ置き場に、食べ物などの容器のプラや缶ビール、ペットボトルの焼酎といった大量のゴミを出すんです。大量のゴミでフタがしまらない状態で、他の住人はゴミを捨てることができません。

私の知る限りでは、例の夫婦がバーベキューをしていたのは3回程。夏から秋までです。

冬場は、部屋の中で宴会をするようです。部屋に集まるのは良いとしても、通路でのバーベキューにはモヤモヤしてしまって...。

そこを通る時、服に匂いがつきますよね。まだバーベキューの現場に出くわしていないんですが、網が次の日も放置してあるのでわかりました。

洗われていない網も数日間そのままだったり、黒い炭が風で通路に撒き散らされたりしています。

他人のことは全く考えない性格なのか...、あまりにも常識外れだと思います。

100歩譲って、まだ20代そこそこの若者なら...と思ったりしたのですが、相手は50代の夫婦。

ですので、すでに人格は出来上がってしまっていると思います。なすすべなし...、なのかとも思ってしまいます。

私が神経質すぎるのでしょうか。でも、とても不快です。

私のお友達や家族にこの話をすると皆一様に驚きます。苦情を言うと、このアパートで一番新参者の私とバレてしまうと思うので言えないでいます。

また来年、通路でバーベキューをやるのかなと思ったら憂鬱でたまりません。

 

あなたの「ご近所トラブル」投稿、募集します

Jタウンネットでは、あなたや周囲の人が遭遇した「ご近所トラブル」体験談を募集しています。

読者投稿フォームもしくは公式ツイッター(@jtown_net)のダイレクトメッセージ、メール(toko@j-town.net)から、具体的なエピソード(500文字~)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

(※なお本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談の一部を改変している場合があります。あらかじめご了承ください)

PAGETOP